新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2015冬⑥ うどん2食目

2015/03/01(Sun)

20150301h.JPG
ある旅先の駅に貼ってあった、
学習塾の広告です。

女子歓迎って何で?

純粋に女子教育に力を入れたい先生
なのか、単なるスケベ心か…
コレは同じ数学講師ナム先生
見てたら是非とも感想を頂きたい所の
クラ駅長です。

…あと政経学部を出て数学を教えてるってのも珍しいんじゃない?

さて社員旅行ですが…
あやうた製麺でのランチタイムがまだ続いております

20150301a.JPG20150301b.JPG











のどかな風景ですね。自分で走ってないのでイマイチ地理感覚が
摑めない
のですが、讃岐平野のド真ん中なんでしょうか?

ココで、先ほど坪内さんから頂いた香川名物「たこ判」が配られました。

地域によって差がありますが、モノは関西で言う所の回転焼きの形。
(他地域では今川焼き大判焼き太鼓焼き…等か?)
材料が甘い生地と餡子でなくタコ焼きの生地にタコと卵が入ってて、
見ての通りソース・青海苔・マヨネーズが付いてます。

要約すると「回転焼きの鉄板で作ったタコ焼き」ですわな。

たこ焼きの1つの大きさだと子供たちが量的に満足しない。という事で、
40年ほど前に発明されたんだそうですが、私は全く知りませんでした

20150301c.JPG
ソレと平行して、私はうどんの2食目
やっぱり讃岐うどんの基本釜揚げ
でしょう。

天ぷらは菜の花です。…戸上さんのを
見てたら欲しくなりましたので。
根元をチクワで束ねてあるのがお洒落?

川副さん曰く「その方法(種類を分けて2回
並ぶ)がベストだよ。」という事ですが…

「たこ判」を計算に入れてなかったので、カナリ胃にキますね。

20150301g.JPG20150301f.JPG











そしてココのもう1つの名物が、応接間にある鉄道模型です。
食事の終った人から(もしかしたら食事そっち退けもあり?)見学&走行

直哉さん四国ネタという事でアイランドエクスプレスを持参したようです。
国鉄末期のジョイフルトレインですね。懐かしい!

本物は1編成しか存在しないジョイトレが、複数出てきたりするかも
知れないのが、鉄道模型の面白い所だと思います。

20150301d.JPG20150301e.JPG











座敷部分には、ヘッドマークデザインの
木製コースターなど、オリジナルグッズ
山積みに販売されてました。

大人数で押しかけたので、社長が代表して御先祖様にもご挨拶

昼食だけで、こんなに引っ張れるとは思いませんでしたねぇ。
時間が充分に取ってあるので、色んな楽しみ方が出来ました。

でも「あやうた製麺」ネタは、まだまだ続きます



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2926 木村鉄道業務日誌