新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

朝の函館散歩

2016/09/22(Thu)

20160922a.JPG
前回の「もどき九州」で、旅費の使い方
の割り振り誤り、最終日に手持ちの
現金が底を尽きそうになった教訓から、
今回はホテル代と夕食代別にして
持ち歩いておりましたクラ駅長です。

…しかし先述の通り初日の函館で、
夕食をラッキーピエロのハンバーガー
に決めて買い出しで済ませたでしょ?

以後も何となくスーパー等で買って済ます流れになってしまい、
結果的にカナリ余ったんですよ。…夕食はどうしても「飲みが」絡む
ので多めに予算を取ってあったんですが。
コレはいい傾向だと思うので、今後もこんな感じで行きたいと思います。

さてソノ函館ですが、ココ最近「休みの日は出来るだけ歩く」という事に
してますので、朝の散歩に出かける事にしました。

とは言え、函館のベイエリア周辺の観光前回に来た時もやってますので
今回は歩くだけです。…朝5時とかに開いてる施設もナイしね。

20160922c.JPG 20160922b.JPG

ホテルが駅前でしたので、まず連絡船桟橋の方へ行って摩周丸から。
カモメが舞う港に佇む連絡船。コノぐらいの距離から見ると現役の船
のようにも見えます。つくづく当時に1回ぐらい乗ってみたかったな。

20160922d.JPG 20160922e.JPG

段々と明けてきたレンガ倉庫街を歩き、ベイエリアをぐるっと一周。
十字街の辺りまで行きました。

ハセガワストアラッキーピエロが並んでますね。誠に函館らしい
取り合わせの風景です。
ハセガワストア「やきとり弁当」…と言いつつ豚バラが入ってるアレ
も食べたかったのですが、昨日は気付いたらもう閉店しておりました。

20160922f.JPG 20160922g.JPG

そんな感じで駅近くの朝市地区まで戻ってきて、一応は色々と物色
例によって旅の途中海産物を買っても処理に困るのですが、
小さなサイズ(普通の茶碗程度)の海鮮丼を出してるお店がありました。

具を三点選べて(ウニ・イクラ・カニとした)1,100円だったかな?
…最近は私も小食になったので、コノ程度で充分かと思います。
ちなみに飲み物はお茶です。ビールではありません

20160922h.JPG
帰りに一応は駅に寄って、復旧状況を
確認した
のですが、やはり今日もダメ
だったようです。

当初の予定では0728発「北斗3号」
で、まずは森駅下車。お約束のいかめし
と何故かいかめしTシャツを買って、
次の「スーパー北斗5号」に乗車。
車内で長万部のもりそば弁当でも…
という感じだったんですよ。

…ネタとしては駅弁2逃した感じですね。「いかめしTシャツ」
買ってどうするのか?というハナシですが、何となく欲しかったもんで。

表に載ってる「特急ニセコ」は、夏場だけの臨時列車ですが函館本線
長万部から倶知安・小樽経由で走る、昔の「北海」のルートの列車です。

…結局、台風のせいで今シーズンは2日間しか走らなかったそうな。
元はメインだった筈の「こっち回り」の優等列車が普段に走ってナイのは
些か寂しい気もしますよね。
 
20160922i.JPG
仕方がナイので変更した予定に従って
飛行機移動にするべく函館空港
やってきました。
リムジンバス10時過ぎのに乗って
丁度なので、ホテルで一休み出来て
しまう感じでした。

詳細は次回ですが、スーパー北斗5号
札幌着が1241です。飛行機で新千歳
に出てもそんなに変わりません

では短時間ですが空の旅に切り替わります。…所でお前ら何者?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3497 駅長が見た風景