新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

飛行機とジンギスカン

2016/09/23(Fri)

20160923a.JPG
今回の旅行では、ホテルで使う旅行用品
の1つとして、2mの延長コードを1本
持参しましたクラ駅長です。

スマートフォン充電しながら寝床で
使うため
です。電源が遠くて充電器だけ
では届かない場合もありますからね。

こうしないと、つい充電を忘れて出発時
不充分なままの事が多いのです。

列車内にコンセントも多くなった時代ですが、優等列車以外はまだまだ
期待しない方がイイと思いますので。

さて北海道です。
函館で一泊という所までは予定通りに来ましたが、ココからが問題です。
当日になっても函館本線が復旧しない場合を考え、出発前日の夜中
仕事しながらアレコレ検討し、中途半端な距離ですが飛行機を押さえて
きました(…片道レンタカーというのも考えたけどね)。

世間的には当たり前の事ですが、飛行機嫌いが多い鉄ヲタ業界
中では柔軟性のある方だと思っております。人によっては無理でしょ?

20160923b.JPG 20160923c.JPG

…小さな飛行機なのによく2日前で取れたもんだと思いますが。
コレの新千歳着が1230。空港駅から「快速エアポート」に乗り継いでの
札幌着が1322となります。

予定通りに「スーパー北斗5号」で行った場合の札幌着が1241だから
「ちょっと遅れるけど大筋での変化はナイ」という所ですね。

20160923d.JPG 20160923e.JPG

飛行機に乗るのが久し振りだったもんで、つい勝手を忘れててベルト
のバックル
やらサスペンダー(ズボン吊り)やらで、金属探知機を鳴らし
まくりましたが、新千歳空港に到着。飛んでる時間は30分ぐらいか?

新千歳空港駅自撮りは、照明の関係で毎回苦労します。ココから
「快速エアポート」
に乗車しますが、いつの間にか「スーパーカムイが
直通するやつ」
なくなったんですね。…アレが快適でよかったのに。

20160923f.JPG 20160923g.JPG

しかし台風の被害地上はエラい事になってると言うのに、天気だけは
無駄にイイんですよ。このギッャプが不思議だったりもしますが。

で、そのまま札幌まで行けばイイものを、またこんな所で途中下車
1年ぶりにきました、サッポロビール庭園です。

20160923h.JPG 20160923i.JPG

今回は時間があるので、敷地内のレストランジンギスカンを頂いた後、
サッポロビールの北海道工場を見学
する事にしております。

工場見学は無料で、個人なら空きさえあれば飛び込みでもOK
但し開始時間が決まってます(概ね毎時0分)ので、ソレに合わせて
予定を
組む必要はありますが。

13時過ぎに着いて食事して、現地で14時からのを申し込んだ「15分前
には集合して下さい」
との事。
折角のジンギスカンかなり忙しない事になりました。あと1時間
余裕を取れば良かった(と、ご飯は要らなかった)な。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3498 その他の乗り物ネタ