新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

函館駅がいつもと違う

2016/09/21(Wed)

20160921a.JPG
新千歳空港内の飲食店で昼食がてら
にビールを飲もうとして、アテを注文
したらこのようなお皿が出てきました。
北海道の陸地の形をしいてます。

…流石は北海道の玄関口に相応しい
お洒落な演出だと思うのですが、他の
地域…例えば四国や九州のデザイン
の食器というのも存在するのかしら?

牛乳のパッケージとか「産地を表すデザイン」の時に矢鱈と陸の形
が出てくるのは、ダントツで北海道が多い気がしますクラ駅長です。

まぁ分かりやすいからね。佐渡ヶ島とかも頑張れよ
あと、利尻島や礼文島の人どう思ってるんでしょうか?気になります。

さてソノ北海道ですが、辛うじて動いてる「はこだてライナー」で、
函館駅に到着しました。…そしてまず目に付いたのがコレ。

20160921b.JPG 20160921c.JPG

新幹線の開通まで「スーパー白鳥」で使われていた789系電車
大量に奥の側線に留置されてました。

…ココは元々は連絡船の桟橋に通じる貨物ヤードみたいな所だったと
聞いております。だから架線がナイでしょ?単なる車両基地と違って
「こんな所に」というのに、一抹の物悲しさを感じるのですが。

まだまだ新しい車両なので、勿論再就職先はあると思いますが、急に
ヒマになって可哀想な気がしますよ

20160921d.JPG 20160921e.JPG

そんな光景を撮ってたら、一番端の8番線ホームに、運休してる筈
「スーパー北斗」が入線。幕表示は「回送」のままです。
…事前にネットの情報で小耳に挟んでおりましたが、もしかしてコレは?

20160921f.JPG 20160921g.JPG

函館本線の運休で動きが取れず(高速バスは満席ホテルもヤバい?
札幌方面に移動出来ない人のための宿泊場として列車を1編成開放
する
事になったようです。…よくテレビのニュースで見るアレだ。

異例の事なんでしょうが、改札も開けっ放しです。
宿泊場の利用者はコンコースでチェックするようでしたが。)
…つくづく「日が暮れたらソコで泊まり」にしておいて良かったなと。

20160921h.JPG
しかし函館~札幌は、JR北海道のドル箱
路線みたいなもんでしょ?倒木の何本か
ぐらいは朝までに何とかするだろうと思ってた
のですが、ココに来て「200本以上」と聞き、
改めてビックリです。

それに木が倒れると、線路脇の通信線も
ヤラれる
という事を忘れてましたね。
…コレは相当時間が掛かりそうです。

早い段階で函館~千歳の飛行機押さえた
ものの、出来ればキャンセルして予定通り
に行きたかったのですが…断念しました

20160921i.JPGついでに言うと、函館駅みどりの窓口
も、払い戻しや変更大変な事になって
おりました。

ともあれ予約してあるホテルに入り、
今日の夕食は「ラッキーピエロ」
決めてあったので買い出し。…変?

ぃゃ、北海道と言えば海産物に終始する
のは目に見えてますから、アクセント
積りです。

という事で、明日は当初の予定を変更して、列車の代わりに飛行機で
札幌方面へと向かいます。…まだズレは少ない方ですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3496 乗り鉄日誌>JR北海道