新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

はこだてライナー

2016/09/20(Tue)

20160920a.JPG
西村京太郎の古い作品「黄金番組
殺人事件」の一部です。

主人公の私立探偵左文字進がある
キッカケでテレビのバラエティ番組
出演する事になり、そこで色々な事件
が起こって
行くお話なのですが…
劇中には当時(昭和55年頃)人気の
あったタレントさんなど実名で多数
登場します


(※テレビ局や事件に巻き込まれるタレント架空のもの。)

特に和田アキ子森繁久弥は、台詞のある登場人物(勿論本人役)として
出てきますが…コレって全部、本人や事務所にちゃんと許可を取った
のかな?と疑問に思いますクラ駅長です。

…コノ辺の事情は今よりユルい時代だったろうから、適当なんじゃない?

さて北海道です。新幹線を降りた後、新函館北斗駅を見て在来線ホーム
から函館行きの列車に乗ります。

20160920b.JPG 20160920c.JPG

ココは新幹線が来る前は、渡島大野という小さな無人駅だったワケで…
何度か通ってる筈なんですが、丸っきり覚えがありません
過去のブログを見直しても、写真とか撮ってもナイし。そんなもんか?

20160920d.JPG 20160920e.JPG

片欠きになった1番線に、アクセス列車「はこだてライナー」
入ってきました。…札幌周辺で使われている733系番台更新して
新規導入した車両
です。カネかかってますね。

…やはりアイヌっぽい顔立ちだと思うのは私だけ?

20160920g.JPG 20160920f.JPG

発車すると右手に、今乗って来た新幹線の高架車両基地が見えます。
当初の予定ではココから北海道フリーパスを使う事にしてました(初日
はコレだけになります)が、払い戻したので切符購入

フリーパス利用なら、ココに停まる特急の自由席も選択肢に含まれ
ますが、ココから札幌方面全てが止まっており「はこだてライナー」
しかナイ状況です。しかも快速運転もナシ(全てが普通列車)でした。

20160920h.JPG 20160920i.JPG

ともあれ約20分で函館に到着予定通り今日はココで泊まりです。
去年の夏飛行機往復千歳を軸に回ったから、2年振りかな。

何も無ければ時間的には札幌まで行ってしまえる感じですが、
私の乗り鉄「日が暮れたら終わり」にしてますので、今回はソレが
功を奏しました

青函連絡船の時代とは、随分と旅のスタイルも変わったもんですね
(リアルタイムには知らないけど)。

ホテルはまた駅前ですので急ぐ事も無く、構内をちょっと取材してから
チェックインする事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3495 乗り鉄日誌>JR北海道