新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

新函館北斗駅

2016/09/19(Mon)

奈良に戻ってきてからのハナシですが、近鉄特急です。

20160919a.JPG 20160919b.JPG

ココ最近、古い特急車両何度目かのリニューアル工事を行い、
最新型の「ACE」同等の設備に揃えて行く動きがあるのですが、ソレが
ビスタカーにも及んでおりました。

と思ったら、コレに関しては塗装デザインを変えただけで、シートの
取り替え喫煙スペースの新設行われてナイようでした。

初期のビスタカーから「ビスタEX」に変わって、ソレ程の年数を経て
ナイからでしょうね。仕方ナイ事ながら些か残念でしたクラ駅長です。

さて北海道ですが、北海道新幹線新函館北斗に到着しましたので、
まずは新しくなった駅(…元の渡島大野駅)から見てみましょう。

20160919c.JPG 20160919d.JPG

在来線のホームに対して新幹線ホーム一段高い程度の位置にある
長野駅みたいな感じ)ので、双方とも「階段を登って」行き来します。
暫定的な駅ではありますが、新幹線としての北海道の玄関口であり、
キャンペーン中という事もあっての歓迎ムードでした。

20160919f.JPG 20160919i.JPG

駅舎とコンコース橋上にあります。北海道らしいアイヌの民族的な
品物
を紹介する展示コーナーがありました。

在来線の跨線橋広さに余裕がある&遠い方の3・4番線あまり
使わないのか、イベントスペースのような仕切りが為されています。
規模的に木村イベントにピッタリかも知れません。

20160919e.JPG 20160919g.JPG

…お約束の顔出し看板がありますね。
誰もシャッターを押してくれそうにナイので今回は断念しましたが。
駅長さん新幹線の車体ファイターズの大谷選手はイイとして
「ずーしーほっきー」って何ですの?

北斗市のキャラクター「ホッキのお寿司」?何で微妙に業界
用語風にひっくり返して読む
んだかよく分かりませんが…
ともあれ、コンコースの端から「ずーしーほっきーの田んぼアート」
も見れるようになっています。

手間は掛かってるだろうけど、何か方向性を誤ってる気がするぞ。

20160919h.JPG
そして列車を待つ間に、使わない
切符の払い戻し
です。
やはり函館から先運転再開の目処
が立たず、窓口は長蛇の列でした。

アレだけ手間かけて買った北海道
フリーパス
6枚の指定席特急券
全部ボツになりましたからね。
アッサリと機械に吸い込まれるのは
ちょっと悲しいモノがありましたよ。

ともあれココで、ついでに買い直せる切符を新しく手配して、在来線
ホームへと降りまして今日の宿泊地、函館へ向かう事にします。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3494 乗り鉄日誌>JR北海道