新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

初体験!グランクラスの旅 ⑤

2016/09/18(Sun)

20160918a.JPG
…最近ちょっと「出が悪いかな?」
思うので、久し振りに「ピンクの小粒」
で有名な便秘薬を買ってきました
クラ駅長です。

そもそもコレは、パッケージの雰囲気
からして「女性向け」だと思うのですが、
何でこんなに強力なのか?
ソレに関してはオッサンより頑固なの?
とんでもナイ下り方になりますよね。

そして私の場合「きっかり8時間後に作用する」という事が分ってます
ので、休みの日の起きる時間を逆算して飲む必要があります。
…間違えると仕事中に大変な状況になりますので。ああ面倒くさい

さて新幹線「はやぶさ19号」です。列車は中小国(付近)を通過し、
青函トンネルに入りました。…カテゴリもここからJR北海道としましょう。

20160918b.JPG 20160918c.JPG

…当然ながら景色が見えないので、ちょっとコーヒーブレイク
先程のパウンドケーキを残してありましたので、コレと一緒にね。

そして北海道に上陸。暫くは3軌条ですが、真ん中が錆びてます
…遂に新幹線で北海道へ来れる時代になってしまったんですねぇ。

20160918d.JPG 20160918e.JPG

駅名標しか撮れなかった木古内並行する江差線第三セクター化
され「道南いさりび鉄道」と名前が変わりました。

ずっと海岸沿いを走る江差線とは違い、新幹線は殆ど山の中です。
景色が見える所は少ないのですが、ちょっとだけ函館山が見えました

20160918f.JPG 20160918g.JPG

という事で終点の新函館北斗に到着です。東京から4時間14分の旅
でした。…昭和の時代だと、上野~青森特急で9時間ぐらい?
そして青函連絡船4時間ですよね。大変な短縮だと思います。

20160918i.JPG 20160918h.JPG

新函館北斗は、新幹線の駅としては暫定的な終点であり、周知の通り
ココから札幌までの延長が計画されています。

…今はホームが2面あるうちの島式側も、線路が敷かれておらず
本線も100mほど先(目測)で途切れておりました
車両基地折り返した方向にある。)

ともあれ今回の旅の目的の1つである「北海道新幹線完乗」無事に
達成
です。ひとまず改札から出て、在来線函館に向かいましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3493 乗り鉄日誌>JR北海道