新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

厳寒函館ツアー⑪ ベイエリア

2014/03/25(Tue)

20140324j.JPG
まずは、そんな感じで木村イベントが中止となった
22日~23日にかけての顛末からですが…

事前に戸上さん名義で、このような連絡メール
来ておりました。
ただ、社長の意向で原因(=体調不良)は
伏せられた状況だったんですよね。

でも当日、吹上のステージを見た人に色々と聞くに、
「やはりツラそうだった」
という感想が多くあって
大体の見当は付いてたんですよ。



だから「あんまり酒は勧めない方がイイかな?」とか思ってたんです。
…終盤で社長の方から「父ちゃん、何か飲みたい。」と言われるまで
控えてたんですよ実は。(まぁ忙しくてソレ所じゃなかったですが。)

そして翌日。
皆さんそれぞれに「振り替え輸送」に出かけるようなので私も色々考えて、
近鉄の伊勢の方で走ってる観光列車「つどい」を思い出しました。
奈良でも駅などに盛んに広告があるもんで、気になってたのよね

しかし、そんな人気のありそうな列車が連休の当日の朝にイキナリ行って
空いてるモノか?
ダメ元で近鉄名古屋駅に行ったら、アッサリ買えてしまいました

20140324k.jpg 20140324i.JPG











その報告は、また後日に詳しくやりますが、その後また大曽根へ戻って
松井さん・直哉さんとマッタリ「後夜祭」
お2人には、お付き合い頂きありがとうございました。…クラ駅長です。

しかし皆さん、社員旅行の時もそうでしたが、トラブルがあっても
「ツブシが利く」というのがホントにスゴイと思います

…社長、この点だけは我々を評価して下さいよ
普通のアイドルおたくなら、こうスムーズには行きませんからね。

さて函館ですが…
江差線から戻ってきましたが、帰りの飛行機の時間まで余裕があるので、
ベタな観光にと参りましょう。 再び市電に乗ります。

20140324a.JPG 20140324b.JPG











…昨日は当たらなかった最新型の低床電車が来ましたね。
受験シーズンという事で、何やらイカのマスコット「合格」のハチマキ
で乗ってました。 

20140324c.JPG
えーと、ベイエリアの地区
色んな観光地が集中してるようですが…

「北島三郎記念館」なんてのもあるのか。

コノ手の施設って、当人が死んでから
作られるのがスジじゃないんですかね?
存命中に出来てるヤツは、
どうも生々しくていけません

20140324d.JPG
そんな所で、オーソドックスに
赤レンガの倉庫街とか 行ってみましょう。

かなり前ですが、深作欣二監督の映画
「いつかギラギラする日」
カーチェイスをやってた所だな。
函館とか室蘭あたりが主な舞台でした。

若き日の木村一八が出てくるのですが、


コノ人が「死んだオヤジの…」とか言うと(そんなセリフがある)、
どうしても横山のやっさんを想像してしまいます

…って、また全く関係ナイですね。 

20140324e.JPG 20140324f.JPG











一角に、コレまた美味そうな回転寿司やさん
があったので、ついつい入ってしまう。

普段は10皿以上とか、がっつり頂くのですが、前後の兼ね合いも
あるので「いいネタを少しだけ」にしておきましょう。
100円均一じゃないし

20140324h.JPG20140324g.JPG
所で函館って所は、
狭い半島のような所に
割と高い山が迫って
ますから、必然的に
坂が多い
のよね。

この季節、車で登り
降りするのは大変
かと思われますが、
一部にロード
ヒーティングの
設備もありました。


その一つ、南部坂を登っていくと、函館山へ通じるロープウェイ
駅があります。自分ルールでは、ロープウェイは乗り潰しの対象外
なので、純粋に観光として上まで登ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2585 乗り鉄日誌>その他の鉄道