新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

厳寒函館ツアー⑩ 江差線(帰路)

2014/03/24(Mon)

20140325n.JPG
東京駅の東北新幹線ホームの光景
です。
ホームの幅に対しても、さして広くない
喫煙室満員な人たちがタバコ吸って
ます
が…

私は非喫煙者なので、ソノ気持ちは
分からない
のですが、ここまでの思い
をしても吸わないと
ダメなんですかね?


ってか、コレだけタバコの煙が充満した空間なら、わざわざ自分のタバコを
出さなくても深呼吸するだけで喫煙効果があるんじゃなかろうか?

タバコなんて、1箱3,000円ぐらいでもイイと思うクラ駅長です。
自治体の財源も潤うぞ

さて江差線ですが… 今年の5月に廃止予定となってしまった
江差に到着です。

20140325a.JPG20140325b.JPG











駅舎内には「ようこそ」の文字
新幹線の絵
が入った看板が目立ちます。

新幹線が開通する(って木古内辺りですが)頃にはコノ駅は存在しない
ワケで、些かの矛盾を感じると言うか…
「ようこそ」もヘッタクレもない
ですよね。

20140325c.JPG
 …ソレにしても、歩王さんのブログにある通り、
新幹線の車両デザインが怪しさ満点です。

北海道は確かE5系をベースにしたモノ
なるんでしょ?
例えるなら、へきゑさんが赤制服を
着たような
違和感でしょうか?
(いい悪いじゃなくて、あくまで「違和感」ね。)

一般向けに適当に処理した感じと言うか…。




20140325d.JPG
って事で着いたのはイイものの、
折り返すまで約1時間あるワケでして…
こんな平日&午前中&吹雪の天候で、
何か時間が潰せるアテ
あるんでしょうか?

取り敢えず、駅を出て道なりに坂を下り、
へ出てみましょう。 …近くに海が
あったら
ソレしか選択肢がない
ケースは残念ながら多いです。

20140325g.JPG 20140325e.JPG











冬の漁港…ココにも演歌的な情緒がありますね。
防寒着&長靴が似合いそう。…長靴は白ね。

コノ辺では、ウニやアワビが採れるようです。 んー、密漁する者も居るのか。
ツブナマコって何?ナマコの一種? (検索しても出なかった。)

20140325h.JPG 20140325i.JPG











暫く行くと、何やら帆船のようなものが泊まってました。
案内によると…幕末期に活躍し、江差近くで沈んだ幕府の軍艦、
開陽丸を復元した施設のようです。

オランダで建造された、当時としては最新鋭の船だったらしいのですが…
お休みぃぃー!月曜だったからな。近くにお店などもあるようですが、
悉く閉まってます

食べ物屋に関しては「無駄に開いてられても困る」というか、
また食っちゃうだけなので。 まぁソコソコ歩いていい運動になったし、
別に目的があるワケじゃないですから、時間が潰れたら駅に戻りましょう

20140325j.JPG
という事で、次の上り列車で函館方面
戻ります。

江差1027---木古内1130 普通4175D 
函ハコ キハ40×1両

…ぁ、こっちが「下り」になるんですか?
所でコノ4175Dですが、快速の表記はナイ
ものの、湯ノ岱~木古内の途中駅を
飛ばしてしまうんですよね。

理由はよく分かりません。だからココに関しては、朝8時台の次が13時台と、
5時間空く計算になります。
ヨコミ氏のように、全部降りるとなると大変だ。堅気の社会人には
無理
なハナシです。


20140325k.JPG 20140325f.JPG
そんな感じで
「乗りつぶしオン
ライン」の方
もちゃんと更新
しておきましょう。

…ココは恐らく
廃線後
フォーマットが
更新されて、
表記がなくなるかも知れないので、今のうちにね。
ってか、毎回ソノ日のうちに処理はしております
「今日の日付け」を入れたかったんだけですわ。

そして早めのお昼…ぃゃ「おやつ」として、函館で買ってきた「北の家族」
を頂きます。
前回(夏)に好評だったんですよ。…誰に?私に。  
少量ずつながらも、いかめし・スジコ・ホタテなどがバランスよく 入って
ますね。  
ちなみに、いつも時刻表を入れるのは「前回のデータの使い回しでない」
という証拠のためです。

そんな感じで木古内まで戻ってきましたので、ココからまた特急ワープです。
木古内1143---函館1221 特急スーパー白鳥11号 函ハコ789系×9両

20140325l.JPG 20140325m.JPG











…が、先に貨物列車が通るという事で、ソレまでホームは閉鎖されて
ました

えーと…新幹線が通るとトンネルは3本レールになるんでしたっけ?
でないと貨物が通せないですよね。

北陸新幹線とともに、開通は来年の春か…。
ソレまでに既存のJRは全線踏破出来るでしょうか?
そして新しい区間は社長と乗りに来れたら幸せだろうなあと。いやん!
 


※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2584 乗り鉄日誌>JR北海道