新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

明知鉄道 岩村駅 ①

2016/01/13(Wed)

先日の大阪鉄道博からの1コマですが…

20160113i.JPG 20160113j.JPG

社長の前に登場したのが「鉄道大好きアイドル」はつめろちゃんです。
まだ固定客は少ないようですが、ソレなりに舞台は盛り上がってました

…と思ったら真ん中の赤いシャツ龍神さんでした。
まぁ共演者の礼儀として当たり前か。勿論社長も後で見てます

木村鉄道からは、十五夜常連のなごとらさんが唯一「あ、いい曲だと
思って。」
とCDを買っておりました。
…つくづく天然と言うか、素直な人だなあと思うクラ駅長です。

さて明知鉄道です。
「大正ロマン号」明智に着いた後、今回はそのままの列車で折り返し、
ずっと気になってた駅途中下車する事にしました。

20160113a.JPG20160113b.JPG

路線の中ほどにあり、交換設備を有する岩村駅です。
以前、初めて乗り鉄に来た時、ココにある「ある設備」を見て以来、
「次はココで降りよう」と思ってた駅なんですよ。

一般的な日中のダイヤでは、上下列車がココで交換する事が多いようで
今の時間もソレが見られました。
…しかし警報機も遮断機もナイ踏切ってのも今時珍しい気がします。

20160113d.JPG 20160113c.JPG

国鉄時代からある、2面3線の典型的な中間駅です。 大きなポプラの木
が印象的ですね。駅舎は昭和8年の建築という天然レトロな駅舎ですな。

20160113f.JPG 20160113g.JPG

駅舎の一部は飲食店として改装されています。
「殿様駅弁」「姫様駅丼」
なんてのも気になる所ですが、残念ながら
お食事タイムは終了してました。

というか、気になってたのはコレでなくて

20160113e.JPG20160113h.JPG

2004年自動信号が入るまで、ココは腕木信号機と通票(タブレット)
による閉塞システムが残ってたらしいんです。
今でも「タブレットの輪っかを引っ掛ける釘」が残ってました。

そして今も復元された腕木信号機があり、ソレを実際に動かす事が
可能
だというハナシを聞いてたもんですから。
金属製のレバー油で黒く光っており、ソレが現役で動かせるという
事が分かると思います。

…初めて見たのがもぅ4年前になりますか。やっと降りる事が出来ました
では早速、どんなモノか詳しく見てみましょう



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3244 乗り鉄日誌>第三セクター路線