新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

明知鉄道 ③

2012/01/22(Sun)

…そんなこんなで、日々「色んな役柄を演じてる」という発想で
生きている
クラ駅長です。

ちなみに言っとくと、「クラ駅長」「私そのもの」のキャラクターというのは
100%一致してはいません。実態はもっと「面倒くさがり」だったりするし、
私自身は関西人ですが、クラ駅長は「標準語を話す」という設定なので…
え、聞いた事ない?昨年末ぐらいに決まったんです。

ただ、クラ駅長というのは「私にしか出来ない役柄」だと思ってます。
…中村主水は藤田まこと、杉下右京は水谷豊…みたいなもんですよ。
あ、全部が全部、主役じゃないけどね。木村鉄道では「準レギュラー」程度
の登場頻度だし、「組合の監査委員役」の時は完全にエキストラですわ。

20120122a.JPG
さて、明知鉄道の続きですが…

路線のほぼ中間地点、交換設備のある
岩村駅に到着です。

明知鉄道は、2004年まで腕木信号機と
タブレット交換
による閉塞システムが
使われてたのが知られています。

その腕木信号機が保存されてまして
体験学習的に動かす事が出来るそうな。



20120122b.JPG各地の中小私鉄で「車両の体験運転」
が人気を呼んでますが、大抵は
とんでもない希望者数でしょ?
コレだったら敷居は低いかなあ…
許可を得れば操作できるみたいです。

ついでの事に私だったら
「手動で切り替える転轍機(ポイント)」
もやってみたい気がします。足を乗せて
体重をかけ、ガシャンと倒すやつね。


時間がなかったので見送りましたが、一度それメインで行ってみようかな?

20120122c.JPG20120122d.JPG












そして終点の明智駅に到着です(「あけち」の漢字表記に注意)。

…その昔、1日限定で「きむらゆうこ駅」に改称された事があるという…
酔狂な事しますなあ。
もし私が有名人になったら、「蔵部駅」もやってくれます?

20120122e.JPG
ココも時間不足でトンボ帰りですが
構内を見渡して目に付いたのが…

さっきの岩村駅の広告。
駅長が焼き芋を売ってるのか。

このパターンは、駅長が蕎麦を売ってる
JR木次線の亀嵩駅
とか…他にある?

ウチでも何か売ろうかな。
貧乏料理シリーズになりそうだけど。



そんな所で、小さいながらも見所一杯の明知鉄道、めでたく完乗です。
次回に行く事があったら、腕木信号機と焼き芋のリベンジな。


No.1792 乗り鉄日誌>第三セクター路線