新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

明知鉄道 岩村駅 ②

2016/01/14(Thu)

よっしー「ブログで宣伝しろ」とウルサいので…

20160114a.JPG 20160114b.JPG

今、サンショップで一推し鉄道(大好き)アイドルはつめろちゃんと、
千葉県いすみ鉄道のアイドルひかりちゃんです。

社長とてコノ辺から始まって、今ではデビュー当時より遥かに美人
になりましたから、もしかしたらもしかするかも知れませんよ。
興味のある方は、後で各自で調べて自己責任で応援して下さい
 
宣伝しろという割に、写真撮ってたら「浮気?」とか言われるし、些かの
理不尽さ
を感じたクラ駅長でした。…はい、お仕事終わり!

さて明知鉄道ですが、岩村駅で途中下車して、いよいよ腕木信号機
挑戦です。まずは注意事項を読んでみましょう。

20160114c.JPG 20160114d.JPG

…なるほど。 3つの条件を満たしてれば可能だという事ですね。

時間は合ってるし、次の列車まで1時間ほどあるし…
という事で、ココの駅長さんに頼んでみました。普段は南京錠で施錠
されてますので、外して貰う必要がありますし。

レバーが4つありますが、動かせるのは2本だけのようです。復元品
なので、勿論「ソレだけ」のハナシ。実際の信号機ではありません。

20160114e.JPG 20160114f.JPG

まずは足元のボタン?踏み、 レバーの大小を一緒に握って手前に倒す

20160114g.JPG 20160114h.JPG

すると繋がってるワイヤーが動いて、テコの原理を使った装置
腕木が下に倒れるという仕組みです。

20160114i.JPG 20160114j.JPG

こんな感じですね

技術的なハナシをすると、腕木の尻の部分に重りが付いてますので、
万一ワイヤーが切れた場合は、強制的にになります。

ソレで最低限の暴進事故防げますよね。ポイントと連動していれば、
安全側線側に開通させておき、信号を無視しても列車はそっちに
突っ込むから、本線は無事で済むというワケなんです。

いやあ、面白くて1人で10回ぐらいがっちょんがっちょん動かして
しまいました。

…次の列車までまだ時間があるようなので、折角だから岩村の町を
見物してみましょう。今日は何か、お祭りをやってるみたいです



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3245 乗り鉄日誌>第三セクター路線