新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

恵比島駅 ①

2015/09/24(Thu)

20150924k.JPG
…無事に十五夜の4日目が終わりました
クラ駅長です。

今回は4日間という事で、無理に仕事を
休む事なく、上手い具合に初日と最終日
に参加できました
各種備品の提供と回収の仕事
ありますもんで、いつも最初と最後は
押さえる事にしてますので。
社長も皆様もお疲れ様でした

最終日の社長衣裳OLさん風という事で、よっしー風揉み手ショットで。
全体的にカナリ空いてた感じでノンビリと…。アレぐらいが理想だな。

さて北海道ですが、留萌で一泊して朝の列車で次に降りたのが、
留萌本線
恵比島駅です。

20150924a.JPG20150924b.JPG











…ぃゃだから、恵比島なのか明日萌なのか
ハッキリしてくれよ!
双方の駅名標が並んでるワケですからね。

先述しましたがココは以前、NHKの連続テレビ小説「すずらん」
明日萌(あしもい)駅としてロケに使われたという経緯があり、ソノ時の
駅舎のオープンセットが、そのまま残されているという駅なのです。

幌舞駅の幾寅駅といい、どうもJR北海道ネタ重視の傾向にあって、
利用者の皆さんも駅名が違ったぐらいでは一々文句を言わない
大らかな土地柄のようです。

私は残念ながら、このドラマは見てません。…そもそもテレビは普段から
全く見ない
し、朝ドラなんて時間的にも無理がありますから。

聞きかじりの粗筋としては、昭和初期の北海道で、駅に置き去りにされた
女の子人の良い駅長さんに育てられてナントカカントカ…?

…一応はソノ事を説明する看板が、小さくあるにはあります

20150924c.JPG20150924d.JPG











明日萌という地名は架空のモノですが、
ちゃんとアイヌ語の意味もあるそうな。

この絵で見た感じ、駅舎の他にも複数の商店などの建物が、オープンセット
として造られたようですね。…では早速、その明日萌駅を見てみましょう。

20150924e.JPG20150924f.JPG











昭和初期の北海道の駅なんて、当然に見た事ナイですが、木造の小さな
駅舎は雰囲気たっぷりですね。

発車時刻表も勿論、当時をイメージした架空のモノです。
ってか、上りが9:21の次が9:27で、ソコから4時間空くって…なんちゅう
極端なダイヤ構成か?

20150924g.JPG20150924h.JPG











出札窓口や待合室も、ロケセットとは思えないぐらい精巧に出来てます
…現にソノ後、実質的に恵比島駅の駅舎として使われてるんだから、
充分に実用に耐え得る造りなんでしょう。…って誰か居るんですが!

20150924i.JPG
何の説明もナイのですが、ヒロインの女性…
萌ちゃんの等身大フィギュアですね。

娘時代を演じたのは確か遠野凪子さん
だったと思いますが…似てるかなあ?
と言うか、夜に見たらコワイぞ

連続ドラマにありがちな展開として
1人の女性の一生を描くワケですから、
老年期には倍賞千恵子さんに代わります。

…先述の「駅」もそうだし、寅さんシリーズだの
同じく山田洋次監督の「家族」だのと、つくづく
鉄分の濃い女優さん
ですよね。もう社長以上!

20150924j.JPG
駅舎内には、当時をイメージしたような
広告も幾つか掲示されてますが…

コレって、やっぱり元ネタは「ヒロポン」
ですかね?…はい、ぶっちゃけ現代で言う
覚醒剤です。

表記にある「メチルプロパミン」ってのが
まさにソレですから間違いナイでしょう。


…当時は、このようなライト感覚で、普通に薬局でも売られてたそうな。
ある意味スゴい時代だったんだなあと。

という事で明日萌駅についてはよく分かりましたが、じゃあ恵比島駅は
ドコに行ったのか?次回に続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3133 乗り鉄日誌>JR北海道