新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

恵比島駅 ②

2015/09/25(Fri)

20150925k.JPG
…例の「お釣り要らないよ貯金」による
散在第3弾(コレで一応最後の予定)
として、山陰方面の乗り鉄に出かけて
おりまして、本日は島根県松江市より
お送りしておりますクラ駅長です。

前日に十五夜イベントが入ったもんで、
帰らずに名古屋から直行する事に
しました。色々あって予算的にも然程の
変化はありませんし。

…乗り鉄に関する鉄道の運賃と料金宿泊費お小遣い1万円をソコから
支出します。報告はまた後日になりますが、適当にお楽しみに

さて恵比島駅ですが…ロケセットの明日萌駅が、すっかり主役の座を
奪ってしまった格好になってますので、元の駅舎はドコへ行ったのか?
ちょっと探してみましょう。

20150925a.JPG20150925b.JPG











…どうやらコレのようですね明日萌の駅舎
合わせて古い質感の木材で覆われていますが
ソノ形状からして元はアレでしょうか?

と言うか、画像では分かりにくいのですが、妻面に「便所」という看板
取り付けられています。…本家の駅舎ドラマでは便所役なのか…。

20150925c.JPG20150925d.JPG











はい、やっぱりソノ正体は北海道によくある車掌車の再利用でした。
…板が一箇所だけ外れてて、中身が少し見えています。で、室内も
典型的な感じ?でもこっちをワザワザ使う人って少ないだろうな。

という事で、明日萌駅の方に戻ると、奥にもう一室あるのを発見。
で、やっぱり誰か居てます

20150925e.JPG
…コノ人はすぐ分かったぞ
駅長役の橋爪功さんでしょう。

橋爪さんと鉄道と言えば、やはり私が
最初に思い出すのは火曜サスペンスの
「女弁護士 高林鮎子シリーズ」です。

主人公の真野あずささんの相方で、主に
時刻表のアリバイトリックを解く係
でした。…津村秀介原作ですから。

…コレは是非とも、弁護士役を社長主演でリメイクして、橋爪さんの
位置に私が座りたいもんだと妄想して止まない状況なんですが。

20150925f.JPG20150925g.JPG











駅舎の壁には、コレまた美術スタッフさんが作ったと思しきポスター
などがありますが…コレってホントに正確なモノなんですかね?

特に最後の「汽車と角力(すもう)は取るべからず」とか…
「そんなヤツおらんやろ~」の世界です。

と言うかこのような展示物って、普通はある程度の場所に柵を作って
近くまで行けないようになってるモノだと思うのですが、特にそのような
規制はありませんでした。…大らかな土地柄なんですかね?

でも本州から来る乗り鉄には、タチの悪いのも居ますから、気をつけた
方がイイと思いますよ。

20150925h.JPG20150925i.JPG











駅の周辺には、コレまたオープンセットと思しき建物が幾つか残ってます。
旅館の1階カフェになってるようですが、時間が早くて閉まってました。

20150925j.JPG
そんな感じで恵比島駅見学を終えたら次の列車
まで1時間と少し。

ココから深川方向の留萌本線ずっと平地で、
尚且つ次の真布までが約3kmですか。

歩いて行けるかなあ?でも結構ギリギリだし、
荷物が鬱陶しいんですよね。留萌~深川はバスも
あるけど、ココは国道から離れてるし…コノ辺で
タクシーを呼べる所ってあるのかしら?

…というのを朝のうちに考えてホテルなどで訊ね、
留萌を出る前に手配してきました

石狩沼田から呼ぶ事になるそうです。折角だから仮乗降場の駅も1つ
ぐらい見てみましょう。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3134 乗り鉄日誌>JR北海道