新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

再び留萌駅からスタート

2015/09/23(Wed)

20150923a.JPG
…折角奈良公園の近くに引っ越したので、
たまには夜景でも撮ってみようかと
先日、三脚を担いで出かけてきました
クラ駅長です。

まずは浮御堂の風景から。
間もなく終了しますが、9月末までは
公園内の各所で、建物のライトアップ
も行われております。良ければ御案内
しますので(有料)、お問い合わせ下さい。

他の場所に関しては、前説のネタに詰まったら出すかも知れません。

さて北海道です。イイお天気の2日目、再び留萌駅から、今日はまず
留萌本線を、深川に向けて戻る格好でスタートです。

20150923b.JPG20150923g.JPG











…の前に、昨日は気が付かなかった駅の色々を見ておきましょう。

20150923d.JPG
昨日は着いたのが夕方だったので
閉店してましたが、駅蕎麦のお店
朝からしっかり開店してました。

…ホテルの朝食で腹一杯なので
遠慮しておきますが

北海道という所は、運転本数が極端
少ないローカル線でも蕎麦屋
が営業
してる駅が多い気がします。

…乗り鉄する側にとっては有り難いハナシですが、採算は取れてるん
でしょうか?ちょっと気になりますね。

20150923e.JPG
留萌のゆるキャラは、名産の数の子
から発想したようなKAZUMOちゃん

ソレはイイとして、背後の巨大な材木
は何ですの?…説明によると
数の子のオブジェだそうな。

…私は木の値段ってよく知らないのです
が、土建屋の社長とか土地成金の家
にありそうな、大きめの衝立の感じ?

しかも、表面には数の子のボチボチ丁寧に細工されています
…コレまた制作費が気になるんですが。税金だったら他人事ながら
ちょっと嫌だな。

そんな感じで留萌を出発です。…出来たら冬場にもう一度来たい所
ですが、期間的にもぅ無理かも知れませんね。

20150923c.JPG20150923f.JPG











留萌0811---恵比島0845 普通4924D 旭アサ キハ54-500×1両

…実は今日は、石北本線の北見宿泊の予定なのですが、ダイヤの
都合でドコをどうヒネっても6時間程度の開き時間が出来るんです。

昨日も時間的に、例えば旭川辺りまで進めたモノを、わざわざ留萌
泊まりにしたのも「どうせ先が続かないから」という事でして…

開き時間の有効利用の1つとして、まずは先述の恵比島駅に降りる
事にしてみました。…30分程度で着きますね。

20150923h.JPG20150923i.JPG











…ぃゃもぅ、恵比島なんだか明日萌なんだか。
詳しくは次回に続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3132 乗り鉄日誌>JR北海道