新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

留萌での朝練的な行動

2015/09/22(Tue)

20150922a.JPG
ツイッターで大ウケしたネタですが、
ホテルの電気のスイッチが、こういうタイプ
の所ってありますよね。

部屋の鍵についてる棒状のキーホルダー
カードキーを刺すと通電するやつですが…

外へ飲みに出かける時などに、何か代わりに
なるモノを突っ込んでから鍵はフロントに
預ける事にしてるクラ駅長です。

…だって外出してる間にデジカメとか
充電出来たら合理的でしょ?

あと夏場の暑い時期なんかだと、エアコンを作動させておきたい場合も
ありますしね。

要するに、キーホルダーには何の仕掛けもなくて、単にサイズが合う
物体が
挟まってれば大丈夫なようなんですよ。

…今回は孫の手と歯ブラシでOK。はい、私は旅行に孫の手を持参
する
のです。部屋に入ったらまず一掻きしますし。

というハナシを書いたら、私以外にも同様に工夫するという人が何人か
居て、ちょっと安心しました。…コレってみんなやるよね?

さて北海道です。留萌本線増毛まで乗った後は、恐らく沿線で一番
大きい町であろう、留萌に戻って宿泊しておりました。

20150922b.JPG20150922c.JPG











前夜に目に付いたラーメン屋で、岩海苔が大量に入ったラーメンを頂き
ましたが、店内にユルく暖房が入ってた事に、少なからず驚きました

…で、朝の気温を持参した例の温度計で計ると、何と12℃!

20150922d.JPG
小学生の時、冬場に「室温が10℃を
下回ったらストーブを点けてOK」

という決まりがありましたが、ソレに
極めて近い
。そりゃラーメン屋も
暖房
するだろうってハナシですね。

そんな中、ちょっと朝練的な撮影に出て
みました。北海道は夜明けが早いし、
寒いけど晴天で陽射しだけはキツい
ので…早く目が覚めたもんですから。

はい、平たく言えば「朝の散歩」です。…何が朝練だか。

到着時から気になってましたが、町自体は何となく空き家(空きテナント)
が多いと言うか、道路が広すぎるのに車が少ないと言うか…何となく
活気が少ない所でした。

20150922e.JPG20150922f.JPG











昨日、列車で通ったトラス橋
草に埋もれてる方が、先日キタキツネ2号さんに教えて頂きました
埠頭へ向かう貨物線の鉄橋ですね。…羽幌線じゃなかったです。
撤去するにもカネが掛かるという事か?そのまま放置されています。

そして増毛方面からの上りの始発である4922Dが通過。

20150922g.JPG20150922h.JPG











近くの踏切から駅の方向を見てみますと、朝に唯一2番線を使う
深川始発4921Dが入ってました。…やがて発車。

という事で、間もなく廃止されてしまう(と聞いてます)路線なので
ちょっと記録的な意味も含めて撮り鉄してみました。

踏切の警報機なんか、まだ新しそうな設備でしたけどね。勿体無い
(他所に転用する可能性はあるけど)ハナシです。

20150922i.JPG
そんな感じで、ホテルに戻って朝食
…よくあるビュッフェスタイルなんですが、
朝から刺身が出るとは!

流石は海に近い町ですね。
(ホテルを調べてる時点で知った情報で、
結構楽しみにしてました。)

あと関係ナイのですが、スクランブル
エッグ
醤油をかけのるのは私だけ?

バターの甘みと醤油が絡まって美味いの。アレだけは自分で再現
出来ないので、旅行の時だけの楽しみになってます。

朝からすっかり満腹ですが、イイお天気の2日目スタートします



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3131 駅長が見た風景