新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

増毛駅 ②

2015/09/21(Mon)

20150921k.JPG
…昨日は十五夜イベントの初日
でしたが、最近もぅ「気楽に参加する」
という方針に変えましたので、
前説での紹介のみにしておきます
クラ駅長です。

そろそろ(ブログ的に)マンネリなのを
感じてたんですよね。
皆さんも社長の衣裳さえ分かればイイ
でしょ?
 
…初日は準備が難しいのか大抵がお店の衣裳。今回はチャイナですね。
 
という事で、続いて北海道です。増毛駅に到着して、折り返しの列車
まで約1時間、出来る限り色々と見てみましょう

20150921a.JPG20150921b.JPG











駅舎内は、海産物などを売る御土産屋さんになっています。
以前には蕎麦屋もあったらしいですが。

珍しいモノが色々とあるのですが、殆どが冷凍品でして、旅の途中
しかも初日に買って持ち歩くには、ちょっと不便かも知れませんので…

20150921c.JPG 20150921d.JPG











歩王さんオススメ蝦夷鹿のサラミと、甘エビの干物を買いました。

以後4日間かけて、ホテル到着後に画像の整理とかをしつつ、酒の
アテに頂きましたが、鹿肉サラミ一般的なソレよりも味が濃いです。

甘エビも美味いんだけど、触角など完全な形で残りすぎてて
口の中で刺さるわ、ソノ辺に散らかるわ…ちょっと苦労しましたね。

20150921e.JPG20150921f.JPG











駅のすぐ向かいに例の「風待食堂」の建物があって、ソレが観光案内所
になってるという事なので、行ってみました。

映画「駅~STATION~」の中で登場人物の1人、すず子さんが働いてた
食堂です。…コレが見たかったんですよ

20150921g.JPG20150921h.JPG











やっぱりありましたね。パネル展示。と、増毛(ぞうもう)のお守りとして、
硬券の入場券も売られてるようです。

…社長をはじめ皆さんは、この映画って見た事ありますか?

高倉健さんが演じる主人公の英次は北海道警の刑事で、オリンピックの
射撃競技の選手でもあるのですが…大筋のストーリーとは関係のナイ所
に、昭和の北海道の国鉄風景出てきまくりの映画です。

主人公は、ココから南へ少し行った所にある雄冬という町の出身で、
当時は道路が未整備だったため、増毛から海岸沿いに走る連絡船
行くのが一般的だったようなんです。

船だから海が荒れたら欠航になり、ソノ時に出会った居酒屋の女(倍賞
千恵子さん)
と、イイ歳の2人短い恋に落ちる…。

やっぱり健さんと千恵子さんは、邦画界のベストカップルだと思います。

社長、我々あと10年後ぐらいに、あんな感じを
目指しましょう!


…とか何とか、妄想は置いといて…

20150921i.JPG20150921j.JPG











そんな増毛の港などを見て(映画で見た連絡船の発着場分からん
かった
)次の列車で留萌まで戻ります。
1時間ってアッという間でしたね。もっと時間を長く取れば良かった
でも荷物を預ける所がナイんだよな。

増毛1541---留萌1611 普通4934D 旭アサ キハ54-500×1両。

という事で初日が無事に終了。コノ日は留萌に一泊となります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3130 乗り鉄日誌>JR北海道