新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

増毛駅 ①

2015/09/20(Sun)

20150920a.JPG
時々触れる事ですが、ウチのブログというのはホントに
様々な検索キーワードでヒットするらしくて、ソレが
面白い
から、頻繁にチェックしてるクラ駅長です。

…如何に統一性のナイ内容で色々と書き散らしてる
かという事なんですがね。

例えば今回もそうですが、ドコかの駅について書く
でしょ?ソレに毎回「クラ駅長です」という名乗り
を入れるから「○○駅長」というワードは毎度の事

…実際にソノ駅の駅長さんについて調べたい
の誤爆
である事は明らかです。すいません

ソレにしたったて5番の「肥後大津の駅長さんはどんな人?」って…
コノ人はパソコンに直接聞いてるのか?…なかなかの猛者ですな。

そして7番。…バカ丸出し?ぃゃ、お前に言われんでも自覚してるわ
ってか「クラ駅長」だけで充分に色々出ますから。

さて留萌本線です。
深川から約1時間30分の乗車で、終点の増毛に到着しました。

20150920b.JPG20150920c.JPG











ホームが1本だけ簡素な終着駅ですが、
何やら大量のカメラを伴う人だかりが…。

…ぃゃ、廃止はまだ半年ぐらい先だろうし、コノ列車とて何の変哲もナイ
普通列車なのに、今からこの騒ぎですか。コレは今後、段々とウナギ
昇りに人数が増えていって、最終日はエラい事になりそうな予感です。

予言します。つくづく「今のうちで良かった」という感想になりそうだな。

20150920d.JPG20150920e.JPG











という事で、初日の目的地である増毛駅です。
去年はイキナリ当日に台風による運休が発生
したので、ソノ時のリベンジも果たせましたね

20150920f.JPG
…私が増毛駅の存在を知ったのは、
詳しくは後述しますが高倉健さんの
映画「駅~STATION~」での事です。
主にココと留萌が舞台で、冒頭には
函館本線の銭函駅も出てきます。

やっぱり「ようやく来れた」という感じ
ですね。劇中では雪に埋もれたような
冬のシーン
が多かったように思いますが、
イイ気候の初秋でした。

20150920g.JPG20150920h.JPG











勿論ココも、かつては多くの側線を持つ駅
だった事でしょうが、今はホームと線路が
一本だけ残ってて、周囲は広い空き地?

線路近くだけがロープで立ち入り規制されてるというユルさです。

さて「増毛」という地名ですが、コレもやはりアイヌ語「カモメの所」
みたいな意味だそうですが、やはり漢字表記がこんな風なので…

20150920i.JPG20150920j.JPG











私も父方がハゲる家系なので、将来的に
ある程度は覚悟してますが拝んで増える
モノなら拝んでおきましょう

そんな感じで、駅とソノ周辺を、時間の許す限り見てみましょう。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3129 乗り鉄日誌>JR北海道