新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東武鉄道(主に栃木県内) ②

2015/01/24(Sat)

奈良では今夜、若草山の山焼きが行われますが、勤務明けなので
関係ないクラ駅長です(交通規制とか色々と面倒)。

…ってか、ちゃんと見た事ありません。

よく観光ポスターなんかには、山全体が真っ赤に燃えてて、ソコに
花火が
上がってるような
勇壮な写真が使われますが(例えば→コレ)、
ウソですから!

およそ1時間かけて下から順に燃えていく…途中で花火が上がる
という様子をバルブ撮影(長時間露光)したモノなんですよ。

今年も騙された皆さんが大量に来るんだろうなあと…何かごめんなさい

さて東武鉄道です。
東武動物公園から、急行電車で日光方面に向かってますが…

20150124b.JPG20150124c.JPG











下今市で、日光行きと鬼怒川温泉行きを分割します。
6050系は2両単位の編成なので、最初から「ソレ目的」で作られてる
事が伺えますね。

20150124d.JPG20150124e.JPG











秩父辺りでは曇りだったのが熊谷になり、ココまで来たら
段々と雪が本降りになってきました。

終点の日光に着いたのが15時ぐらいだったのですが、折角だから
観光に行こうかと案内所で訊ねたら…

東照宮は3時半で閉まります。華厳の滝までだとバスで
50分ぐらい掛かりますから、ちょっと厳しいですねぇ。」

との返答でした。…んー、地図で見たら直線で5キロ程度なんですが、
山道だというのを忘れてましたね。
実際、以前に車で来た事があって(もう15年ぐらい前ですが)、
いろは坂と中禅寺湖だけは見た事があったんですが、東照宮や滝は
知らないんですよ。

駅前にはレンタカー屋さんもあるんで、飛び込みで何か借りようかとも
思ったんですが、どうも雪がヤバそうだし(無理をしないのがプロ!)

今回は断念して次回の課題(2回目ですが)とします。

20150124a.JPG
東武鬼怒川線~野岩鉄道~会津鉄道

一連のラインが残ってますので、
会津方面から来てココで一泊して時間を
取れば
何とかなるでしょ。

という事で大人しくJR日光線宇都宮
向かい、市内にて一泊です。
宇都宮に着いたら雪が雨に変わって
ました
。…標高差の問題?

20150124f.JPG
という事で翌日、すっかりイイお天気に
なった宇都宮から、新栃木までの宇都宮線
に乗ったら、今回の乗り潰しは終了です。

奈良と同様、宇都宮もJRと私鉄の駅が
離れています
ホテルはJRに近い方にあったので、
歩いたら結構な距離がありました。
…ココならタクシーでも良かったな

20150124g.JPG
東武宇都宮線の面白駅名として、子供の
頃から知ってる「おもちゃのまち」

ココに中小の玩具メーカーが集まる
工業団地のような所があった事から
付いた名前ですが、今でもあるのかしら?

ああいう小さな製品も、今は殆ど中国製
だったりするからなぁ。


あと、これまたカレコレ15年ぐらいですが、当時属してたネットの集まりで、
ココに住んでる女性と仲良くなった事がありまして…いやんばかん!

…その後結婚されて(私の方が早かった)、恐らく今でも御当地に住んで
らっしゃいます
気になる所ではありますが、降りてませんよ!

いつか社長には話そうと思います。ぇ、興味ナイ?

20150124h.JPG
という事で、東武鉄道は栃木まで乗り、
両毛線で小山へ出て東京方面へ帰り
ました。無事にミッション終了です。

…東武関係で残ってるのはこんな感じ?
当地の地理感覚が全くナイので、かなり
大雑把な地図ですが、高崎をベースに
上毛、わ鉄と合わせて一泊二日あれば
行けるかなあと。


あと、この中には「鉄ヲタ…」の歌詞に出てくる県(あがた)がありますので、
コレは下車してきましょうか

乗り鉄の報告としてはココまでですが、おまけネタが残ってますので、
次回からそっち方面へ参ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2890 乗り鉄日誌>大手私鉄