新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

広島電鉄④ 宇品・広島駅・白島

2013/03/27(Wed)

20130327a.JPG
先週の土曜日の事ですが…

朝から余りにもヒマで、持参した本も全部
読んじゃって退屈だった所へ、
観光のお客さんがありました。

親子で「各地の天皇陵を巡るのが趣味」
という方で、西へ東へ2時間ぐらい
色々なお話をしながら回らせて頂きました。
(※画像は田原の光仁天皇陵

…こう言う仕事は、私も楽しいので大好きです。


いつも鹿と戯れたり鉄道グッズ屋を案内してるだけではないクラ駅長です。
ちゃんとした観光案内も出来るんだよ!

さて、広島電鉄の続きですが…。

20130327b.JPG20130327c.JPG











本社前から乗り換えて広島港(宇品)へ。
んでまた新しい車両で広島駅へと戻ってきました。

…運転席を見てるとコノ手の新型車って、マスコンやブレーキも昔と違う
んですよね。「ぇ、こんなに小さいの?」て風体です。
失礼ながら「電車を運転してる」という実感がなさそうと言うか。
時代の流れなんでしょうね。

20130327d.JPG20130327e.JPG











広島駅前で小休止。…考えたらお昼は
揚げもみじ牡蠣しか食ってませんから。
お腹空いた

駅ビル内のお店で広島焼きです。…関西人の私からすると、もう少し
「粉っぽい」ほうが好きですが、郷に入りては何とやら…。

20130327h.JPG
そんな感じで乗り鉄を再開です。
八丁堀で乗り換えて、白島へ。
「はくしま」って読むんですね。

「おぅ!オメェ今どこに居んだよ?
しろしまの電停って言ったろぅが!
ハァ?ちゃんと来てる?
てゃんでぇ、居ねえじゃネェか!」


江戸っ子な人が間違えて「しろしま」って
読んじゃう
と、待ち合わせに支障をきたす
だろうなぁ。…とか余計な事を考えつつ…


20130327f.JPG20130327g.JPG











さっきも通った「原爆ドーム前」を再び。英語表記が、ちゃんと
「Atomic Bonb Dome」なんですね。
コレなら分りやすい。国際的な配慮が伺えます。
「Genbakudoumu-mae」だったらどぅしようかと…。

あと、歩道橋にあったスローガン。…「マイカー乗るまぁデー」?
「ノーマイカーデー」みたいなもんでしょうか…広島弁で。

という事で画像はナイですが、再び横川へ戻り、広島電鉄を完乗です。

ちなみに「被爆電車」というのを記録したくて、十日市町の交差点で
暫く待ってたんですが、ちょっと時間切れ。画竜点睛を欠く状態
ではあります。もしかしたら、定期運用から外れてるのかも知れません。

…段々と夕闇が迫ってきましたが、次は可部線行くよ!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2222 乗り鉄日誌>その他の鉄道