新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鉄ヲタ限定観光案内

2013/01/19(Sat)

昨日のツイッターの流れで察しの付く方もあると思いますが、
貸切で観光案内お仕事が一件入ったんですよ。

どう言う経緯でそうなったのか不明ですが、木村鉄道の新人アイドル
ときちゃん
「童顔運転士」ことかとしょう氏「謎の鉄ヲタカップル」です。

ホントに来ちゃったよ、この人たち!

ときちゃんから連絡を貰った時点で、「まぁ1人じゃねぇだろう」と予想は
してまして、
「ひょっとしたら、社長が女子会を口実に私に会いに来る?」
とか妄想。でも、かとしょうが大阪に来てるしなあ…。
予想が大当たりして、嬉しいような悲しいようなのクラ駅長です。

20130119a.jpg
まずは順当に、
奈良公園とか大仏殿
を観光。
私もまだまだ
観光案内の仕事は
修行中
なので、練習がてらに知人に
乗って貰えるのは有り難いハナシです。

…嬉々として
鹿せんべいを配る
30歳と40歳(ときちゃん提供)。
オレたち、まだまだ若いよね!


20130119b.JPG
色々話してるうちに、

「やっぱりドコか鉄な場所を」という事で
奈良電車区を見下ろせる跨線橋とか
私も以前から気になってた

鉄道用品店へ行ってしまいました。

数十年の歴史がある当社の
観光タクシー
で、恐らく初の試みです。

1人で入る勇気がなかったんだよ!

ココで、かとしょう氏は「私には真似の出来ないバブリーな衝動買い」
を披露してくれました。何を買ったかは、また当人のブログとか
後々のイベントで発表される事でしょう。…
緑かよ!補色狙い?

20130119c.JPG
彼のツイッターは鍵が付いてるので、
読める方は限られるでしょうが

「かなりの出費」とあるのは、この買い物
の事でして私がタクシー代をボッたの
ではありません。
念のためにね。

…ってか、
私が休みの日に来て頂ければ
タダで御案内は出来るのですが、中には
「タクシーにしか出来ない技」というのも
あるので、どっちがイイのかは不明。

という事で、お2人とも
昨日はホントにありがとうございました

…うん、コレは
楽しくて売上になるから、是非とも流行らせたいもんですね。
あ、何だか
「木村商法」に近いものを感じますが。

さて、そんな感じで今日はサブ扱いの
四国乗り鉄の続きです。
この区間は殆ど
「消化行路」でもあるので、サラっと行きますが…

20130119e.JPG20130119f.JPG











琴平1129---多度津1142 普通1234M
四カマ121系×2両

「ことでんイベント」以来の
琴平ですが、JRの駅はもっと久し振りかな。

20130119g.JPG20130119h.JPG











多度津1158---高松1232 快速132M
四カマ121系×4両

向かい側のホームに入ってたのが、予讃線の113系(1533M)ですね。

20130119d.JPG
コレは確か、東日本で要らなくなった
車両を無償譲渡して貰ったモノ
だと

聞いた事があるのですが…

よりによって、そんな古いのを!
ヲタ受け狙い?


…と思ったんですが、後で調べたら
四国に来てから改めて番号が振られた
ようですね。…全く紛らわしい!

そんな感じで、いい具合に高松でお昼です。…うどんうどんうどんうどん!



撮影協力…有限会社ジャパレ http://www2.odn.ne.jp/~japare/

※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2155 木村鉄道業務日誌