新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

琴平駅サイン会…琴電ツアー ③

2012/07/18(Wed)

一昨日は全国的に「海の日」休日だったワケですが…

20120718a.JPG
朝から近所の道路が、不自然な混み方
をしてるのを目にしました。

コレは夕方の状況なのですが、午前中は
もっと凄くて
、左手のスロープから降りる
レーンも大渋滞だったんですよ。

この先にあるのが、市の清掃工場
だというのは知ってるのですが、
引っ越して間がないのでソノ先が分からん。
何があるの?
ゴミ焼き場でするイベントって何なんだ?
ネットで調べても出てきません。

この手の「謎」に当たると、原因を突き止めないと気が済まない私は、
下の道路へ降りて行って、交通整理をやってる警備員さんに
理由を訊いてみました。
…年に数回の「ゴミ持ち込みの日」なんだそうな。

んー、清掃工場なんだから、当たり前っちゃ当たり前なんですが、
通常は回収に来てくれるであろうゴミを、わざわざ「持ち込む」のに、
何でこんなに並ぶのか?…他の町でもそうなの(私は初めて見ました)?
ご存知の方は教えて下さい。

現代の使い捨て社会が生んだ、思わぬ弊害を垣間見た気がした
クラ駅長です。…え、何か違う?

さて、ことでんツアーの続きですが…

20120718c.JPG20120718b.JPG











ワーワー言うてるうちに終点の琴電琴平駅に到着です。
YSD商法ガチャガチャ両替ラッシュから、ようやく開放されたので
私も改めて車両撮り鉄

左が23号元近鉄の車両で、我々が乗車してる電車です。
右が300号。ことでん発注の古参車両、グッズ販売会場とスタッフさん
の控え室用…。この2両が連結されて走ってました。

20120718e.JPG
全員で車両の前で集合写真を撮り
(そのうち社長のブログに出るでしょう)、
私も記念写真…。

一昨日付けの一番最初に出した画像と共に、
今回のイベント特別ゲストである香川の
カリスマ撮り鉄
坪内さんに撮って頂きました。
…何故か脚立使用のハイアングルですが。

坪内さんに関しては、爆笑シーンが多すぎて
数行で片付けられるハナシではないので、
後日、独立した1話としてご紹介させて頂きます。


20120718d.JPG20120718i.JPG











…ここでの折り返し停車時間約50分
皆さん思い思いに、車両や駅を撮ったり、電車の細部をチェックしたり、
駅前でアイス買って食ってたり、
向かいのホームに来た普通の電車で涼んでたり!

20120718f.JPG
で、列車内ではYSD商法の第2弾
恒例のグッズ販売です。

汗だくで奮闘するよっしー氏と、
お手伝いのお姉さんが2人

鉄イベントに若い女性!よっしー曰く
「明日、地球が滅びるかも知れん
ぐらい珍しい事。」
…だそうな。


ありがとうございました。お2人の笑顔に癒されましたよ。…滅びてナイし。

20120718g.JPG
例によって、特製マウスパッドを買うと
社長がサインする方式なのですが…

何と言ってもクーラーのないレトロ電車
走行中は風が入るから、比較的マシ
なのですが、停まってると凄く暑い!

…かなりダレ気味の社長。
膝のディフェンス無防備すぎて
惜しかった…ヤバかったです。

20120718h.JPG
で、思わず隣の普通電車に移動
…明らかに表情が違ってますね。

一般乗客の方には、お騒がせして
申し訳ありませんでした。全員が
熱中症の危険性を感じてましたので。

停車中、私も色んな方から声を掛けて
頂きましたが、この下らないブログ
結構読まれておりまして…

引っ越した事制服のクリーニングの話「共通コンセンサス」として
語られてる事に驚きました。…毎度ありがとうございます

そんな感じで琴平駅から折り返し、次は車庫のある仏生山駅まで、
レトロ電車の旅は、まだまだ続きます



※すいませんが一件「お願い」です。

…意外と沢山の方にお読み頂いてる、この「新・駅長日誌」ですが、
感想をよくツイッターとかミクシーのコメントとか直メールで頂くワケです。 

コメント欄がナイのはこちらの不備なのですが、実はソレ用の掲示板
ありますので、以後は「新幹線改札口」までお寄せ頂きたいのです。
…今は無職ですが、そろそろ働きますので、個別の対応に限界を感じて
参りました
ので…。ご協力の程、宜しくお願い致します。

No.1970 木村鉄道業務日誌