新・駅長日誌

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広島電鉄③ 横川~本社前

2013/03/26(Tue)

居酒屋などで飲食する時、
唐揚げ塩焼きに付いてくるレモンが特に不要なクラ駅長です。
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…コレを言うと馬鹿にされそうなハナシですが、
人工的なレモン味は好きだけど本物が苦手
と言うか…理由はよく分かりません。

で、今までは残したり断ったりしてましたが、
イイ方法を考えました。

搾って生ビールに入れてしまう!

ちょっと風味が変わって美味いんですよ。
場合によっては次々と供給される
ので、上手い具合に途切れずありますし。


同じ境遇に悩む人(居るのか?)があったら、是非とも試して下さい。

さて、路面電車の旅では、なかなかアルコールを供給するのにも難しく
禁断症状気味(って事もナイ、本当だったら要入院のバカだ…)の
広島電鉄ですが…。

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横川から市内の中心部へ移動して
元安川の畔にあるのが例の原爆ドーム

小学生の時に見たの印象では、周りが
もっと開けてた
イメージがありましたね。
周囲に高い建物が増えたのか?

あの爆弾が、ほぼ真上で炸裂した
にも拘わらず残った
という事は
さぞかし強固な造りだったんでしょう。


しかし寄る年波による経年劣化で、今後とも保存するには、かなり困難な
状況
であるとも聞いた事があります。…奈良の仏塔が数百年も残ってる
のとは、また違う状況&違う苦慮があるのだと思われます。

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そして広電本社前乗り換え。
…ココまで乗ってきたのが、元大阪市電
900型でした。

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最新型もいいけど、私らの世代は路面電車ってばコノ雰囲気ですよ。

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本社前って事で、ココにも車庫があり
表通りから覗き見る事が出来ます。

あ、広電では連接車(複数の車体が
台車を介して繋がってる物)
に対して
普通のボギー車の事を「単車」
と言うらしいんです。

バイクの「単車」は、「側車」…いわゆる
サイドカー
付きの物に対しての「単車」。

ソレとは構造上の方向性(縦横)が違うのが面白いですね。

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最近のLRTも「連接車」の一種でしょうが、古い時代の連接車ってのは
こんな感じ。…西鉄の路面車は、連接の方が多かったイメージです。

という事で、そろそろ当たる車両のネタも尽きてきましたが、
まだまだ続きます。



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