新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神戸電鉄④ さらに北上

2013/03/03(Sun)

ツイッターでは先日お伝えしましたが、
観光案内の社内資格に合格しました!クラ駅長です。

20130303a.JPG20130303b.JPG











コレがあったら、お客様に同行して寺院などの観光地をガイド&解説
出来る
ワケで、「貸切で○時間の観光」とかの仕事も貰えるという事です。
…パンフレットにも書いてありますね(写ってる謎の物体は「鹿の首」な)。

ちょっと前に受験した事は書きましたが、落ちてたら
恥ずかしいので合格した場合にのみ発表しようと思ってました。
…どうせ誰も覚えてナイだろうし。

ってか正直言って、自信はありました。地理や歴史っても
私にとっては日常生活の範囲内の事だし、4択問題が多かったからね。
「当てずっぽうに書いたヤツが10個当たってたら合格!」
という超お気軽な手応えです。

先日の「鉄ヲタ限定観光案内」は無資格でやってましたが、これからは
堂々と御案内出来ますので、皆様のご乗車をお待ちしております

ソレはそうと、この資格証にある「社内観光資格証」って変じゃない?
これだと「会社の中を案内する人」みたいじゃん。
社長が行ったウイスキー工場などには、そんな立場の人も居るかも
知れませんが…
「ココが霊柩車の車庫で、ココがタイヤ置き場です。」とか
案内してもツマランと思うぞ(5分で終わるし)。

…違います!
奈良市内を中心として奈良県全般の史跡や寺院などの観光地
加えて私の場合は、鉄道関係の史跡とか撮り鉄スポット廃線跡
なんかも行っちゃいますので、ご希望の方は歩きやすい服装で
お越し下さい。ぁ、心霊スポットは夜勤の日にね。

さて、ネタ的にギリギリなので「ココまで資格の話で引っ張れば
大丈夫だろう」
という感じの神戸電鉄ですが…

20130303c.JPG
恐らくは有馬付近が、標高的に
路線の最高峰
だと思われるので、
三田方面へ向かっても
下り坂が連続します。

…ちょっとブレてますが、殆ど
電制を入れっ放しの状態。

今回は一方通行の乗車ですが、
神戸市内へ向かう時もスゴいだろうな。

20130303d.JPG20130303e.JPG











横山で、もう一本の支線、公園都市線
乗り換えます。

…寒いのでタオルはもうナシね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2198 乗り鉄日誌>大手私鉄