新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神戸電鉄⑤ 時代の差

2013/03/04(Mon)

20130304f.JPG
どうも最近、野菜不足を感じるもんで
久し振りにグリーンカレーを作ってみた
クラ駅長です。

ピーマン、たまねぎ、セロリと
冷凍のカットほうれん草など
を、また
フードカッターで粉砕してあります。

水分が殆どなくてキーマカレーに近い
感じですが、なかなか美味いのよ。


さて、「高速そば」地ビールだけなので結構な空腹感を感じつつ
乗ってる神戸電鉄ですが…

20130304b.JPG20130304a.JPG











横山から分岐する公園都市線は、
平成に入ってから建設された
新しい路線です。

有馬線が昭和の初期から走ってるのと比べて好対照な感じですね。

新興住宅地への通勤路線なんでしょう、
一部区間では複線用の用地も確保されています。

20130304c.JPG20130304d.JPG











屋根が絶妙な曲線を醸している、終点のウッディタウン中央駅
…と線路の端っこ。取り敢えず、先へ延ばす積もりはなさそうだな。

20130304e.JPG
公園都市線は、三田方面まで直通で
運転されてるのですが、こちらも
三田線も、双方が15分間隔なので
横山~三田は1時間に8本という
豪華過密運転!

正直すぎるダイヤだよな。

で、そのまま折り返して、三田で終了。
ココからはJR福知山線で帰路に就きました。




近いながらも知らなかった神戸電鉄ですが、50‰とか意外な発見もあり、
有馬温泉も堪能出来て、お手軽だけど楽しい旅でしたね。
…でも意外と高かったな。実際にはフリー切符とかもあるんだろうけど。

さて、春の18きっぷシーズンという事で、社長の相方さんも旅に出て
自称ブルジョワのくせに、相変わらず「みみっちい」ツイートを発信
してますが、今日は私も「18きっぷ初日」なんですよ。

でも、つい数時間前に気が変わって、元々作ってた行路が
白紙ダイヤ改正状態になったんですよね。
…元々、行こうと思ってた目的地を改めて調べたら

「え、こんなのがあるの?
乗りたい!でも学校の休みシーズン限定なのか…」


という事で、ソコは延期になりました。
しかし、夜行バスだけは切符を買っちゃってるので動かせない。
だから「早朝にココ。後はフリーで今日中に帰ってくる!」というだけ
が決まってるアバウトな旅です。…また報告を適当にお楽しみに。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2199 乗り鉄日誌>大手私鉄