新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

タクシーもどき東京見聞録 ②

2012/06/06(Wed)

20120606a.jpg
その「江戸川区イベント」なんですが、
作成した衣裳について、ちょっとだけ
触れといていいですか?

「貧乏ソーイング第二弾」として、
現行夏服のパンツと似たような色合いの
生地を買ってきて、いつもの青制帽
カバーを被せてみたんですが、
素人の仕事としてはナカナカのもんでしょ?


…しかし当日、社長の私服ワンピ自作であると聞かされて、あっさり
「上をイカレた」
状態のクラ駅長です。…やはり勝てるもんではありません

さて翌日。ゆっくり目にホテルを出た私は、「都内を流してる」気分で
東京を横断しつつ走っておりました。

東京という所は、アレだけ鉄道路線や地下鉄、バスが密に走ってる
にも拘わらずタクシー利用率が高い気がしました。
「その目線」で見てると、タクシーを待ってる人が多く目に付くと言うか…。

それで右側の車線から無理矢理に左へ寄ってお客を拾おうとするケース
…逆に言えば、右車線の空車を無理に停めようとする人が意外と居る。

20120606b.JPG
ハッキリ言って危険!


空車で右車線を走ってるヤツは、
やる気がナイか別の所へ回送したいか
なので…放っとけよ。

そして一箇所、記念写真を…。
フライデーナイトライブの日
徒歩で歩いた中で、停めやすそうな
所を見つけておきました。

原宿~渋谷の山手線沿いですね。…道幅が広くて通行量が少ないから
リアルに「タクシー休憩スポット」でもあるらしい。

20120606c.JPG
しかし東京の都心部って、町の密度が濃く
実際に走ってると、地方の者でも知ってる
地名がポンポン出てくる印象ですが、
面積にしたら意外と狭いんじゃないかな?

あまり行く機会はナイですが、例えば
私なら一ヶ月ぐらい住んで毎日走ってたら
全部覚えられそうな気がしました。

うん、大した事ねぇわ。

そんな感じで、また用賀から東名高速
乗ります。暑いぐらいの陽気ですねー。


20120606d.JPG20120606e.JPG











およそ100kmの足柄SAで再びの充填。
今度はそのまま下り線なのでラクです。

帰りはもぅ時間の縛りもナイので、50km置きぐらいに休憩・食事・拭き掃除
と色々やりつつ、ちんたら帰りました。…東名阪 の工事渋滞で時間
食いましたけどね。全部で10時間ぐらいで到着。

20120606f.JPG
それで帰りは510km
寄り道がナイから、実質的に
「このぐらい」と覚えておけば
いいでしょう。

都内に入った所で24時間営業の
スタンドを見つけておけば、
途中がなくても充分にイケるよな。



結局、全行程で1168km、ガスは合計で118.6リットル使った計算になり、
燃費は1リットルあたり9.8kmという結果でした。
…こりゃ普段よりかなりイイ。

高速料金は、ETCなので日曜と平日の差があるんですが、
ガスと合わせたトータルの経費で新幹線(普通車指定席)とほぼ同額。
大体ドコでもそんな感じです。

元々、車で走る事に関しては全く苦にならないので、楽しかったし
安く上がって時間も自由が効くなら、また行ってみたいもんです。

イベント参加も去る事ながら、色んな知識とデータが得られた
貴重な旅だったと思います。

No.1928 タクシーもどき運転日報