新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

タクシーもどき東京見聞録 ①

2012/06/05(Tue)

…無事に帰ってきました、クラ駅長です。

えーと、何から述べればいいのか整理が付いてませんが、要するに
「タクシーもどきで東京まで往復してみよう。」という試みだったんですよ。

10年ほど前、「結界餃子オフ会」の時に普通のガソリン車で東京…
を越えて栃木まで行ったという経験はあったのですが、一番の相違点が
「確保の難しいLPガスが燃料である」という事。
タンクの容量は満タンで85リットル、リッター7.5キロ走るとして、計算上は
600キロぐらいイケる
理屈なのですが(高速道路だともう少し伸びる)、
無理はしたくない。

高速道路のSAでLPガスの充填が出来るのは、東名の足柄SAの下り線
ココが日本で唯一の場所なのです。カーナビだと蔵部駅から440キロ
さー…どうしようかなあ。

20120605a.JPG
…結局、「念には念を」という事で、
名古屋市内で1回足しておくという
選択になりました。

名古屋ぐらいの大都市だと24時間とか
夜半頃までとか
、遅い時間でも使える
スタンドがアリそうな感じなんですが、
調べた結果、21時が最終。ソレに
合わせて早く(夕方に)出るハメに…。


いや、だってイベントが翌日の午後だもん。多少の余裕を見ても、
夜行バスより遅く出たって全然OKなワケなんですが(足柄は24時間営業)
待ってるのも退屈だしなー…と決行。まぁ、その程度のアバウトさです。

↑の名古屋のスタンドでの事…。

係…奈良から見えられたんですか?
私…はい、東京まで行くんです。
係…行灯を外してらっしゃるという事は、予約の回送か何かで?
私…えー…ぃゃ、自家用ですので。

たまーにあるんですナンバーを見て「奈良」だという事は分かっても、
色が白だって気付かないもんなんでしょうか?


そして再び高速に乗り、静岡県の足柄を目指すのですが…。
先述の通り、下り線にしかナイので、その先まで行って折り返し、
次まで戻ってまた上り線に乗るという
ルートになるワケです。

…具体的には「大井松田~御殿場」を一往復余分に走る事になります。
ココがまた、神奈川との県境で山間部なもんで…長いったらありゃしない
往復で50キロはあります。地味に疲れました。

20120605b.JPG
…途中、何だかんだとあって結局は
仮眠する事なく東京着。

「いかにも東京と分かる地点」
記念写真を行っときましょう。
東京駅の丸の内口ですね。

ホントは皇居前とか国会議事堂前
が理想だったのですが、何かあるのか
早朝なのに警察官が一杯で…中止。

20120605d.JPG
その後、事前に調べておいた小岩の
スーパー銭湯「朝風呂タイム」
社長の前に出るのに、徹夜明け
ヒゲの伸びた脂っこい顔では
失礼ですからね。

昔は、こんな時の「朝か らやってる銭湯」
も、現地ぶっつけで探してましたが
最近はネットで簡単に調べがつきます。


20120605c.JPG
この辺は恐らく東京でも「下町」
エリアだと思うのですが、やはり
他にも銭湯が何軒かありました。

鉄道パノラマホール?

風呂場に模型のジオラマでも
あんのかな?非常に惹かれます
開いてないので断念…。


20120605e.JPG
その後、会場やホテル周辺の下見
をして、余ったら適当に散歩

そしてイベント参加…っと。

名古屋での寄り道と大井松田~御殿場
の重複
もあって、夕方のホテル到着で
658キロの走行距離を記録してました。



いやー、実質的には2日間に渡ってますが、この車での片道としての
最高記録です。…写真の整理と洗濯を終えたら駅前の居酒屋へ。

我慢してた分、ビールが美味いわ。
 

No.1927 タクシーもどき運転日報