新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

江戸川区 電車deエンタテイメント

2012/06/04(Mon)

…結局の所、一昨日~昨日は一睡も出来なかったクラ駅長です。
そのままトンボ帰りというのは、流石に生命の危険を感じますので、
今日は会場から程近い江東区に宿を取り、ここからの生中継です。

まぁ私の下らない旅行記は、後日ダラダラやるとして、今日は
イベントに関してのみ、ご紹介して参りましょう。

20120604a.JPG
場所は東京都江戸川区…区が主催している
表題名の一連のイベントの一環として、
昨日は社長相方の横見氏トークライブ
というスケジュール。

…今回の私のファッションは、JR東日本現行
駅長制服
(の夏服)!…ぃゃ、制帽だけは
「よく似せたパチモノ」なんですがね。

「丸出し」はヤバいので、このクソ暑いのに
ブルゾンで隠しての会場入りとなりました。



20120604c.JPG20120604d.JPG











…トークライブに先立って、常設展示を先に見る事にしましたが、
地元、江戸川区の鉄道の歴史などが細かく紹介されています。

20120604e.JPG
プラレールの線路や駅を使って
江・戸・川・区…の文字をデザインした
展示もありました。しかも車両は
実際に江戸川区内を走るモノが
セレクトされてるっぽい。

全部は撮れませんでしたが、
…凝ってますねえ。



20120604f.JPG
私は全く離れた地域の人間ですから
「江戸川区の鉄道について」というピンポイント
な考察
をしたことがナイのですが、
鉄道が何本も通ってて都心へのアクセス
が良いのに、乗換駅が全くナイ
と言うのは
珍しいケースではないでしょうか?

首都圏ならではの配線図かも知れません。






20120604b.JPG
早目に会場入りした所で、お二方と会った私は
社長のブログの2枚目にある画像の撮影を
仰せ付かりましたが、横見氏の段取りが悪く
「もぅ…早くしてよ!」
な雰囲気。

ってか、社長が制服なのはイイとして、
横見氏も「それも制服なんですか?」って感じの
名古屋と同じ衣装…。別にいいんですが。

…そんなこんなでイベント開催です。




20120604g.JPG
…会場で配られたパンフ(の一部)…。
まず、このイラスト…納得行かねぇ!

相変わらず「突然の振り」に弱い方ですな。
デカい声で「ハァ?」とか…地下鉄の駅に
隣接する施設
に呼ばれてるのに、
「地下鉄の駅は風情がない」みたいな
発言はチョット…。

色んな場面で、社長がフォローに必死です。
…何となく「介護」という語が浮かびました。



でも、その辺が「このコンビ」独特の面白さなんですよ。
私は何せ、夜通し走ってきて全く寝てないもんで
「途中でアクビが出たら失礼だよな。気をつけよう。」とか思ってましたが、
そんなヒマもないほど
大爆笑の連続でアッという間の一時間半でした。

20120604i.JPG20120604h.JPG











それでも「横見ファン」の人たちは一定数いる
らしく、サインの列にも結構並ぶし、
私の「お隣」の席の親子連れさんは「鉄子の旅」
コミックスを机上に積み重ねての参加…。
そんな子供たちの夢を壊さないように、頑張って頂きたい所です。

20120604k.jpg20120604j.JPG











そして最後に撮影タイム


社長のシングルショットと、お二方の2ショットを載せておきましょう。

…なかなか目線やタイミングが合わなくて苦労しましたが。
また事務所宛に送っておきますね。

そんな感じで、ゆゆ社長と横見氏、参加された社員の皆さん、
会場スタッフの皆さんに、楽しいひと時を過ごさせて頂いた事
今回も感謝しつつ筆を置きたいと思います。ありがとうございました。
 

No.1926 木村鉄道業務日誌