新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

脱「もどき」宣言!

2012/05/31(Thu)

去年の離婚して独り暮らしを復活し、社長と出逢いに初めての
長距離乗り鉄を敢行し、にソレまでの仕事がつくづく嫌になって…
ついに退職を決意激動の1年を過ごして参りました、クラ駅長です。

実際に仕事をしなくなって4ヶ月、正式に退職してそろそろ2ヶ月
木村鉄道イベント青春18きっぷ乗り鉄と、RailSim2に明け暮れてると
見せかけて実は一つ、資格を取りに動いておりました

ハッキリ言って、そんな「超難関」な類のモノではないのですが、
ずっと前から欲しかったアレですよ。

20120531a.JPG
そう、普通第二種運転免許
平たく言えば「タクシー乗務員の免許」
という事です。

妙見山の研修会の時に、社長とタマタマ
周囲に居た方にはお話ししましたが…
5月の半ばから近所の自動車学校
通いまして、教習を受けておりました。
当日の早退もソレが理由です。)

教習車はこんな感じで、コレも「レアサボ」の類かと思いますが、
たまーに見かけませんかね?
そうそう、コレで外を走ってて、一度だけ本物のタクシーに煽られました
先輩として温かく見てやろうという心意気はナイのか?反面教師。

車種はトヨタのコンフォート。コレも一度、乗ってみたかったんですよ。
実際の業務ではイヤと言うほど乗らなイカン可能性もありますが。
…パワーねぇ、走らねぇ、見切り悪ぃ。小回りは利きますけどね。

20120531c.JPG
私が一種の普通免許を取ったのは
20年前…久し振りに自動車学校なんて
所へ通ったワケですが、当時とは結構
変わってますよね。

シミュレーターの機械なんて格段に
進化してる
し、検定で走る距離も長いし、
技能試験の合格点数も、私らの頃は
60点だったのが、今は70点でしょ?
(※二種の合格点は80点ですが。)

技能で一種と違うのは切り返しの必要「鋭角コース」が追加される
程度でしょうか?…でも「S字とクランクをバックで行ってみよう!」
とか「縦列駐車のスペースで方向変換に挑戦!」とか色々やりました。
…実際の業務のドコで活かされるのかは謎ですが。

20120531b.JPG
さて20年前、私が免許を取った翌年
ぐらいから、法改正で応急救護の課程
が追加されたもんで、コレも実は初体験
心臓マッサージとかAEDは、運転中
以外でも使えそうな知識です。
…イイ機会だったかも知れません。

二種を受けに来る人間というのは
そもそも数が少ないですから、
全てが「マンツーマン指導」という豪華さ。

社長にはこんな事を言われましたが、ソレには至りませんでしたよ。
ただ、どうしても時間が余る場合が多くて、教官の方と雑談する
は多かったですね。「何か面白い話題ない?」とか言われて、
「軟骨カレーの作り方」を教えたりとか…何のハナシだ?

20120531d.JPG20120531e.JPG











…そんな感じで無事に卒業して昨日、運転免許試験場で実際の
学科試験に通って参りました。…写真は前の方が良かったな。
今まで6年間、「タクシーもどき」を名乗って参りましたが
今日から免許的には本物です!

まぁこれから、実際に 雇ってくれるタクシー会社を探して
就職活動
をせねばならんのですが…やるとすれば奈良市内
やっぱり主に観光の仕事がしたいんですよ。

んでタクシー会社で10年間、無事故無違反で勤務すれば、
個人タクシーの開業資格に手が届きます。…まだまだ先ではありますが、
「狙ってない事もない」と言うか…10年後で50歳でしょ?
年齢的にもイケる範囲なので視野には入れてますよ。

という事で、更に激動してしまった私ですが、この蔵部駅に関しては
大して変わらず続けて行きますので、今後とも宜しくお願い致します。

あ、一点だけ注意ですが、自分の車持ち込んで改造するワケじゃない
ですから。ソコは「もどき」のままです。お間違えのないようにね。
 

No.1922 リアル日常雑記