新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

湖沼の作製

2017/06/22(Thu)

20170622a.JPG 
その周ニャン市で泊まったホテルの部屋
にあった電話機なのですが…

プッシュホンにある「*」アスタリスク
手っ取り早く言いたい時「米印」
口頭で表現するのはアリでしょうが、
字に書いちゃうのはどうなのよ?と思う
クラ駅長です。

テプラ文字の設定が無かったのか?

さて、可部線の報告加計駅一区切りかな。と思うので模型鉄ネタ
挟んでみます。トンネルが出来たら次は鉄橋の下湖の部分ですね。

20170622b.JPG 20170622c.JPG

発泡スチロール基礎を作る段階でこのような堤防を作ってあったの
ですが、波釘が一箇所水面に出てしまう部分があるので、ちょっと足して
隠します


20170622d.JPG 20170622e.JPG

続いて地形を加工するプラスターを使うのですが、今回は薄めにして
筆で塗って広げる感じ…。

ソノ時に、均一に仕上げるではなく、筆をわざとウネウネと動かして
波紋を描くようにしておきました。…コレは私が独自に考えた方法なの
ですが、役に立つかどうかです。

20170622f.JPG ソレが乾いたら、また木工ボンド
下地を塗ってからダークグリーンの
塗料
で塗装しました。

…私も「水は青いもの」という固定観念
はあるのですが、ソレはだとか深め
だとか、水が常に動てている部分
に限った話だと思うんで、このような
湖の水遠景が緑色かなあと。

奈良こんな場所があるのか

コレまた均一に塗らなくても多少のムラがあった方がリアルでしょ。
適当で構わないと思います。

20170622g.JPG 20170622h.JPG

水面を表現するのには塗料と同じシリーズの中にあったクリアラッカー
を選びました。…昔読んだ本では、透明なシリコン流し込んで固める
方法とか、今だったら「水面を表現するシート」なんてのも売ってますが
絶対に埃が積もって汚くなるのが目に見えております。

…要するに光を反射してテカりが出ればいいので、コレでOKかなと。
閉め切った部屋でやると、違う意味気持ちよくなるので注意しましょう。

20170622i.JPG 20170622j.JPG

という事で、クリアラッカー乾いたら鉄橋を付け直して完成
プラスターのウネウネが、意外とイイ雰囲気になりました。

線路際の護岸は先に買ってあった石垣のプレートを貼って、水際
大量に余ってる灰色のバラストを、線路と同じ要領で固めてあります。
隙間を雑草で誤魔化すのは、もはや定番ですね。

ココまで来たら、完成は間近でしょう。あと一息、適当に頑張ります



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3770 バーチャル蔵部駅

トンネルの作製 ②

2017/06/14(Wed)

今月お絵描き会の開催日が夜勤社員旅行に当たるので行けて
ませんが、播磨下里駅おまけ画像からです。

20170614a.JPG 20170614b.JPG

相変わらずキレイに整備された花壇お花が、晴天の下を走る車両
よく合います。そしてホームの屋根の下にはツバメの巣がありました。
「燕」は国鉄のシンボルでしたからね。鉄道に合うと言えば合うのか?

播磨下里にも些か関係のあるハナシなのですが、ブログのカテゴリー
「リアル交友録」というのを追加しましたクラ駅長です。

…これから記事件数が増えるであろうお絵描き会や、木村社員の皆さん
イベント外で会うヨシヨシ会、あと古いハナシですが結界時代の人脈
皆さんとのオフ会の記事などを、ココに分類します。

さて模型鉄です。トンネル作成の続きなんですが…。

20170614c.JPG 20170614d.JPG

前回までで大体の形が出来ましたので、続いて外観を架装していく作業
に入ります。先述の通り前方後円墳が、コレの練習だったのですが。

20170614e.JPG
…繰り返しになりますが、こんな山…
と言うかトンネル存在しないのは
承知の上です。

現実に鉄道を通そうという所にこんな
地形があれば、少し手前から回避する
か、コノ程度の高さだったら切り通し
してしまうでしょうね。

ともあれ、また雑草と樹を植えて完成

古墳の時はスケール無視の感じで、ライケンとクラスターだけで仕上げ
ましたが、今回は適当に雑木を混ぜてあります

20170614f.JPG 20170614g.JPG

線路奥手ギリギリを走ってるので、手前の方が斜面がユルめ裏側
カナリ切り立った地形になってしまいました。

どちらも斜面が急な部分は、岩石むき出しの感じにして、コンクリート
用の塗料に、時々黒を混ぜて濃淡をつけてあります
初めて作ったにしては、ソレらしいモノが出来た事に満足でした。

20170614h.JPG 20170614i.JPG

そんな感じで完成したトンネルを、ジオラマに固定してみます。ずっと
同じ材料で作ってるから違和感はありませんよね。…接合部分雑草
誤魔化すのは毎度の事ですが。

そしてトンネル内部の、外から見える範囲バラストを撒いたら完成

本来なら鉄道模型のトンネルは、固定せず外せるようにしておくか、
壁際なら裏に穴を空けて車両が脱線した時救出出来るようにして
おくモノらしいのですが、区間も短いし直線だから、まぁ大丈夫でしょう。

と言う事で、トンネルが出来てカナリ完成に近づきましたが、続いては
鉄橋が跨いでる湖沼の部分の作業の紹介です。

また旅の報告が一段落したらのお届けになりますが、適当にお楽しみに



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3762 バーチャル蔵部駅

トンネルの作製 ①

2017/06/13(Tue)

…先日「もどき」車齢11年を迎え、5回目の車検を了えました。

20170613a.JPG 20170613b.JPG

走行距離は既に20万キロを超えておりますが、LPの営業車にすれば
「まだまだ」な感じでしょう。今回はタイヤバッテリー新しくなったので、
今年は是非、東京(と言うか関東地方)へ行ってみたいと思っております
クラ駅長です。

現在、関東地方行きたいのは以下の所車の方が都合がイイ場所
幾つか含まれる感じですね。…理想としては番号順に回りたい所です。

① 湯河原の西村京太郎記念館
 鶴見線扇町駅(猫ヨシヨシのリベンジ
③ 東京湾アクアライン
 いすみポッポの丘(社長デート企画で北森さんが行ったやつ)
⑤ 船橋でヨシヨシ会ピカチュウ親方石崎相談役

⑥ 目黒区の鉄ヲタ夫婦宅(当人了承済)
 山梨県庁(猫ヨシヨシ出来るらしい?)

…なかなか充実した行路が出来そうじゃないですか。
全部が可能かどうかは分かりませんが、社員旅行終わったら各方面と
調整を行って、具体的に考えてみましょう

20170613c.JPGさて可部線の探索一区切りという
事で、ココで模型鉄を挟みましょう。

…前回までで平地部分概ね完成
しましたので、大変そうだから後回し
にしてた山とトンネルに掛かります。

一般的なジオラマでは、正面から見て
奥手のカーブトンネルに充てられる
ケースが多いのですが、初めてなので
簡単に直線区間にしておきます。

20170613d.JPG 20170613e.JPG

トンネルの出入口に設置する石積みの構造物ポータルは、ジオコレ
で売ってました。コレと発泡スチロールを組み合わせて、大体の大きさ
を決めましょう。

…ちなみにトンネル内の線路の道床が微妙に茶色いのは、もぅ軌道間
バラストを撒くのが面倒だから、将来的に塗装で誤魔化せるか?
実験したからなんですが…まだ明確な方法見つかってません

20170613f.JPG 20170613h.JPG 

そんな感じで決めた大きさに従って発泡スチロールを積み上げ、大まか
を作ります。ソレが終わったらプラスター実際の地形に仕上げる
のは、今までと同じ作業…。

実のところ前方後円墳は、このトンネルを作る練習でもあったのですよ。

20170613i.JPG 20170613g.JPG

正面から見ると、カナリ形が歪(いびつ)ですね。こんな形の山
実際に存在しないであろう事は承知の上ですが。
「内側を黒く塗るとイイ」と聞いので、そのようにしておきます

長さは18cmだから150倍にすると27mか。

…昔から「日本最短」だった吾妻線の樽沢トンネル7.2m。ソノ区間が
廃止されて、現在は呉線の川尻トンネル8.7mで最短らしいのですが、
27mなら充分に当たり前の数値だな。

という事で、何とかデータ的な言い訳が立った感じなので、引き続いて
トンネルを作って行く事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3761 バーチャル蔵部駅