新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

背景ボードの作製

2017/07/18(Tue)

20170718a.JPG
猫ヨシヨシ不発だった祝島を後にして、
広島へ戻る途中の柳井港駅にあったモノ。

山陽名物アバウトな列車接近表示器です。

以前に呉線などでも同じタイプのモノを見た
覚えがありますが。 …停車通過見分け
られない
という事は単にCTCの地上子と連動
してるだけなのでしょうか?

同じJR西日本でも、京都鉄道博物館屋上
にあったヤツ
とはエラい差だなと思います
クラ駅長です。

さてココらで一度、模型鉄の報告を挟む事にしましょう。…前回まで
殆ど完成しましたので、あとは「おまけ」的な作業になりますが。

ジオラマが完成したので次は、よくある「背景を描いたボードで周りを
囲む」
という状況を作りたかったワケなんですが、例えば奥手の半分
全部ソレにしてしまうと、嵩張る収納する時にも不便が生じます

…要するに写真や映像に撮る時に、背後の室内の生活感溢れる状況
写らなければソレでいい。という事で、小さなモノを作ってソノ場ごとに
移動
する格好にしよう。という結論に達しました。

20170718b.JPG 20170718c.JPG

取り敢えずは田舎風のジオラマなので、普遍的な山間の風景がイイ
だろうという事で、可部線の廃止区間を探ってた時に木坂駅の跡地
付近で撮ったモノなんですが、コレを採用します
出来るだけ画質を上げて大きなサイズで撮ってきました。

まずはソレを画像加工ソフトで、端っこの山の高さなどを均一に慣らし
オリジナル反転させたモノ各1枚ずつを印刷してみました。

20170718d.JPG 20170718e.JPG

我が家のプリンターではA4サイズが精一杯なので、コンビニへ行って
拡大コピーし、A3サイズにして使う事にしましょう。

20170718f.JPG 20170718g.JPG

そしてボードにする段ボールは…Amazonで買い物をした時に、箱の
梱包に使われてたやつ再利用してみましょう。

Amazonってモノによっては、ちゃんと箱に入った商品更に別の
箱の中に固定して送ってくるという過剰包装をしてる事がよくあり、
そう言うのを残してあったのが役に立ちそうですね。

…単純に両面テープで貼り付けます。シワにならないように注意

20170718h.JPG 
そんな感じで出来上がったのがコレ

ジオラマ全体から見ると小さなモノ
ですが、写真を撮る時のカキワリ
しては充分かと。

普段、車両を走らせて遊ぶだけの時
使いません
要するに撮影時背後の本棚など
一時的に隠れればソレでいいので…

20170718j.JPG 20170718i.JPG

使用例としてはこんな風になります。コレはライティングに関して特に
何も考えてナイので色がイマイチな気がしますが、ソノ辺はまた次回の
課題かなと。

そして将来的に都市部のレイアウトも作るとしたら、ビル街などを写した
カキワリも必要になるのかしら?コレも「本体が出来てから」ですが。

では次回からは、社員旅行前日秋田へ前乗りした日の「きらきら
うえつ」
などの報告へと移りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3796 バーチャル蔵部駅

ジオラマ完成&細かい仕上げ

2017/07/11(Tue)

社員旅行由利高原鉄道の行程が終わった後、秋田へ移動する時に
通りましたが、羽越本線羽後亀田という駅があります。

20170711a.JPG20170711b.JPG

前日の土曜日秋田に前乗りした私は最初コノ駅の周辺を見に行こう
と考えてたんですよ。
ココは松本清張の小説「砂の器」に出てくる土地の1つでもあるのです。

…長くなるので詳細は省きますが、蒲田駅の操車場で起きた殺人事件
の捜査の中で、直前に犯人と被害者がバーで話し合ってた会話の中に
東北弁の「カメダ」という名前が出てきます。ソレは地名のココの事では
ないか?
という事で、2人の刑事が聞き込みにやってくるんですね。

最終的にソレは奥出雲、島根県の「亀嵩」の事だと分かるのですが、
犯人も捜査の攪乱を狙って、怪しい男を当地に差し向けたりして…。

…そんな小説の舞台を一度歩いてみたかったのですが、駅を見た限り
何にもなそさうです。しかもドラマや映画だと、間近に海岸線がある
イメージ
に描かれてましたが、地図で見たら3kmぐらいあんのよね。

今回はヤメといて正解だったかも知れないクラ駅長です。代わりに
乗った「きらきらうえつ」が、ネタも豊富で楽しすぎましたからね。

さてジオラマ作成です。前回で周囲にが付き、殆ど完成の状態に
なってますので、改めて全体像から紹介してみましょう。

20170711c.JPG 20170711f.JPG

サイズは長い辺が153cm短い辺が70cmです。…中途半端なサイズ
なのは、学生時代に作った写真用のパネル使い回したから。
まずは習作なので、線路もエンドレスの単線に、交換設備のある駅が
1つの、最も単純なモノとしました。

車両「奈良県で見られる(た)もの」という事で、もう少し拡大解釈して
国鉄
「天王寺鉄道管理局」をテーマに集めます。…ソレが完了したら、
ちょっと近鉄も混ぜる予定。

20170711e.JPG 20170711d.JPG

風景としても「奈良らしく」という事を考えて、レトロ駅前商店街を中心
前方後円墳寺院を配置してみました。…寺の裏山には鹿の居る
草原
もあります。飛火野のイメージには遠いですが。

20170711h.JPG20170711i.JPG

奥手部分を付けたら生じた隙間は、また雑草で埋めて誤魔化し
ました。…もはや定番の作業ですが、黙っときゃ分からんでしょ。

20170711g.JPG 20170711j.JPG

最後まで残ってた湖の手前は、並木のある遊歩道にしてみました。
ドコから入るのかは謎ですが。

そして細かい細工として、架線柱碍子の部分白い塗料で塗って
あります。トミックス架線柱は、単一素材のプラスチックを型抜き
しただけ
のモノなのですが、 コレだけの作業で一気にリアルになった
気がしませんか?

…私は何事に於いても「やるなら中途半端なのは嫌」な方なので、
以前にやってた「RailSim2」車両プラグインを作れるようになる所まで
やったし、鉄道制服を着るなら徽章から腕章備品まで本物を揃えるし、
木村鉄道も一時期は「社長の側近」的な立場まで行きました。

模型鉄「ジオラマを作る」というのが一応の目標だったので、簡単な
モノではありますが達成です。 勿論コレだけでは列車の容量もタカが
知れてる
発展性に欠けるので、次の段階も考えてあります。

本格的には親が2人とも死んで実家へ帰ってからになりそうですが。

では次回、カナリ間が空きましたが山口県の柳井から瀬戸内海の船旅
の報告へと戻ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3789 バーチャル蔵部駅

ジオラマの「縁」の製作

2017/06/27(Tue)

帰ってきましたクラ駅長です。

20170627j.JPG 20170627k.JPG

昨日は予定通り、朝一の飛行機秋田から大阪(伊丹)に戻り、奈良
帰ったのがお昼前。…そのまま15時30分から夜勤に突入しました。

私としては、社員旅行最後の最後ピカチュウ親方の独り勝ちだった
(と聞いてる)事が通快で大笑いです。

…以後に真似するヤツが出てくると困るけどな。例えばツアーの中で
グランクラス(又はグリーン車)
2席だけ取っといて、くじ引き又は
ジャンケン勝った1人が目的地まで社長と同伴。…というのがあって
も面白いと思うのよね。川副さんに訊くと「イイよ」との事でしたが。
 
さて模型鉄ですが、ジオラマ作成終了段階最後の大きな作業です。

20170627a.JPG 20170627b.JPG

ココまで色々と段階的に作ってきたワケですが、ジオラマのベースにした
パネルの上に、地形や水田など載せて固定したものの、その「縁」
何の処理もしてなかったんですよ。

コレでは足を引っかけて破損する恐れがあるし(と言うか実際に壊した
見栄えも良くないので、ホームセンター角材を買ってきました。
雨の日だったので、入口に置いてあった傘袋が重宝しましたわ。

20170627d.JPG 20170627g.JPG

パネルの厚み2cm少しなので角材の幅3cmです。こんな感じで、
まずは木工ボンドで仮留めして、余ってたレール用の釘で固定します。

…手前の水田の周辺特に問題ナイようですね。

20170627c.JPG 20170627e.JPG

問題なのは奥手の山側です。目分量で作ってたので明らかに隙間が
出来たりハミ出たり数値的なムラが多くて困りました。自業自得

…ソレを補正するのに、土地足したり削ったりの作業が要りますが、
山を除いた最高地点平地より3cm高いので、6cmの同じ厚みの角材
を貼っていきます。

20170627f.JPG 20170627h.JPG

接合部分斜めにカットして処理。…大雑把ではありますが全ての
箇所同じ数値にしたから、見た目は揃ってる筈ですよ。

20170627i.JPG
…選んだ材料が薄かったので隅に
を打つ
のに苦労しましたが、何とか
恰好が付いた感じでしょうか?

最初にも触れたように、このパネル
大学時代に写真用として作ったモノ
使い回しです。
カナリの精度での出来だと思ってた
のですが、複数枚を接合しようとすると
結構なバラつきがあるもんですな。

…という事で、後は細かい修正や仕上げ誤魔化しなどが済んだら完成
となります。ブログは明日から一応、社員旅行の報告に移りますので、
この続きは、またソレが一段落したら。という事で適当にお楽しみに



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3775 バーチャル蔵部駅