新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

きらきらうえつ ②

2017/07/21(Fri)

20170721a.JPG
飛行機
ついでにもう一件。コレは秋田
から大阪へ帰る途中に見た風景です。

元々が低い高度で飛ぶプロペラ機なの
ですが、着陸態勢に入る頃に奈良県を
横切るワケでして、わが故郷の町
ハッキリと確認出来ました

北から南の方向なので一般的な地図
とは
反対向きではありますが。

ついでに言うと、大阪府に入るともっと高度が下がりますので、鉄道の
線路なんかは列車が走ってる様子や両数、そして例えば近鉄ビスタカー
などの特徴的な車両明らかにソレと確認出来るようにもなります。

鉄ヲタ飛行機相容れない所があると言いますが、こんな楽しみ方
出来るという事をお知らせしておきたいクラ駅長です。

さて「きらきらうえつ」ですが、折り返しの車内清掃が済んだようなので、
早速乗車する事にしましょう。

20170721d.JPG 20170721e.JPG

車内はハイデッカー方式ですが、デッキから客室まではバリアフリー化
スロープになっています。…私の席は先頭の4号車、ギリギリだった
ので通路側ですが、ウロウロするのでこっちの方が都合がよろしい

…という事で、荷物を置いたらまたホームへ撮影に出ると。

20170721b.JPG 20170721c.JPG

形式としては485系ですわな。ジョイフルトレインの一種でしょうが、
殆どが定期運用なので4両とも普通車です。

クハは普通なら「481」の所を「485」というオリジナル形式700番台
国鉄時代
からサロンカー的な車両に振られがちな番号ですね。

関西人の私にはあまり馴染みがなく、今回初めて実物を目にしたワケ
なんですが、登場は2001年。…改造されてからもぅ20年近く経つのか。

20170721f.JPG 20170721g.JPG

座席横幅は普通車サイズですが、シートピッチはグリーン車並み
取ってあるそうな。そして運転席直後には展望室があります。

座ってる若者は、後姿がつばさ君に似てますが当人ではありません
ってかずっと座ったまま退かないので、仕方なくコノ状況で撮りました
…「空気を読めず欲望のまま独占する」って所も似てる事になるか。 

20170721i.JPG20170721h.JPG

展望室側面大きな窓や、運転席の背後から前方を望める空間の
取り方などは、やはり同じ東北地区「リゾートしからみ」などに通じる
所がありますね。

そんな感じで既に発車しておりますが、続いても車内の面白い所を探し
歩いてみる事にします。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3799 乗り鉄日誌>JR東日本

きらきらうえつ ①

2017/07/20(Thu)

…しかし飛行機という乗り物は、実際の出発時刻よりカナリ早く空港へ
行く必要がある
ワケで…今回も1105発だというのに奈良からのリムジン
バス
の都合で大阪空港に着いたのが8時半過ぎ

20170720a.JPG 20170720b.JPG

荷物を預けて「そらやん」を買ったら、後はする事がないワケなんです。

…必然的に朝から飲む事になるのですが、コノ時間ではまだモーニング
しかやってナイ所が多く、広い空港内ビールを探すのに苦労しました
クラ駅長です。

さて秋田です。突発的「きらきらうえつ」に乗ると決めたので、まずは
指定券を確保して、実景撮影と駅弁の購入なども済ませてしまいます。

20170720c.JPG20170720d.JPG

秋田駅3年ぶりぐらいでしょうか?
今回も「駅弁の種類が豊富な事」を楽しみにして来たのですが、以前に
(自分が)大好評だった「キングサーモン弁当」は見当たりませんでした。

翌日ピカチュウ親方に訊いた所「往々にして期間限定だったりするケース
が多い」との事。じゃあ取り敢えずは、前回と違う種類のを選んで買って
おきましょう。

そして画像はナイのですが、売店(Newdays)ビールを買おうとしたら
レジのお姉さんが 「大人の休日倶楽部会員証はありますか?」と。
…何やら会計が割引になるらしいです。「そんな歳ではありません。」
と返してしまいましたが。

ともあれ「きらきらうえつ」の入線まで少し時間があるので…

20170720f.JPG 20170720e.JPG

反対側のホームに停まる「リゾートしからみ」を見に行きました。
コレと「きらきらうえつ」延長運転となる「きらきらしらかみリレー号」
が、ココで相互連絡するというダイヤのようですね。

20170720g.JPG 20170720h.JPG

以前に乗った「青池編成」に続き緑色の「ぶな編成」新型車になって
しまい、キハ48で残るのはコノ「くまげら編成」だけなんですよね。
心を動かされるモノはありますが、目的地(羽後本荘)とは反対方向だ。

…しかし固定編成化して中間に挟まった運転席の、この汚さは何だ!
ワザワザ「外して洗う」という事はしないのでしょうが、見ててツラいぞ。

20170720i.JPG 20170720j.JPG

そんな感じで入線時刻となり「きらきらうえつ」が入ってきました。
下り便がココで折り返すので、ソレが着く1346に入線だというのは時刻表
を見れば分かる
話。

車内清掃が行われてるので、まずは外観からですが…
予想以上にキラキラしてますな。そして4両編成の全車ハイデッカー
方式
なので窓が高く、屋根も昔のブルートレインみたいな高い丸屋根
集中クーラーのようです。

…そろそろ車内に入れそうですか?では続いて車内紹介に移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3798 乗り鉄日誌>JR東日本

房総半島 乗り鉄への旅

2016/12/13(Tue)

20161213a.JPG
柳田理科雄氏「空想科学読本」
シリーズが好きで、以前はよく買っており
ました
が、ある時期から停まってしまい
ました
クラ駅長です。

柳田氏の発想や研究方法文章力などは
相変わらず面白くて大好きなのですが、
ネタ集めを高校生向けのFAX通信で行う
ようになったもんで、世代的に元ネタが
分からなくなったのが原因です。
 
「ゴジラ」や「ウルトラマン」は分かるけど「銀魂」や「るろうに剣心」は
分からんと言うか…単行本のうち半分ぐらいがそんな感じになりました。
…誰が悪いワケでもなく、自分が歳をとっただけのハナシなんでしょうね。

さて新たな報告です。
「パレオエクスプレス」の翌日、木村鉄道では貸切列車「なごみ」の当日
ですが、落選した私は次なる補完乗り鉄を求めて千葉県へ出かけました。

…そもそも乗り気のしなかった「なごみ」ですが、ピカチュウの飼い主
「駅長が居ないと物足りない」と言ってくれたので、ダメ元で申し込もう。

しかし私はクジ運が悪いので、彼に代表者になって貰い私はソノ同行者
とする。…が、あの申し込みフォームガラケーでは扱えず無理
仕方なく私が代表者になったらやっばり落選

折角だから当日は(どうせ休みは取るだろうから)彼と乗り鉄に行こう
…という事情です。

20161213b.JPG 20161213c.JPG

そんな感じで、総武線の船橋駅で待ち合わせ。ピカチュウの飼い主
千葉の人であり、私も亀戸にホテルを取ってたので、千葉方面の行路
を考えました。今日はココから房総半島の乗り鉄に出かけます。

20161213d.JPG 20161213e.JPG

朝に外房線方面に向かう休日ダイヤ「新宿わかしお」に乗りますが、
ピカチュウ指定券の手配を頼んだら、当然にグリーン車になりました。

…早朝に横須賀線内事故があり、快速線のダイヤが乱れまくって
おり
ましたが、新宿発のコレに関しては5分程度の遅れで到着。

20161213f.JPG 20161213g.JPG

やはりガラ空きで快適グリーン車の旅です。私は手持ちの現金
ヤバくなり、こんな短距離の普通乗車券クレジットカードで買う始末。

畑など土の地面雪が溶けにくいので、一昨日の雪がまだ残ってます。
ホントに房総半島へ向かうのか?というレベルの雪景色でしたね。

20161213h.JPG 20161213i.JPG

約1時間で大原に到着。ピカチュウによると通常は、特急は全て改札に
近い
1番線に着くモノが、ダイヤの乱れ3番線になったようでした。

…今日はまず、ココからいすみ鉄道の「国鉄急行」に乗ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3579 乗り鉄日誌>JR東日本