新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

房総半島 乗り鉄への旅

2016/12/13(Tue)

20161213a.JPG
柳田理科雄氏「空想科学読本」
シリーズが好きで、以前はよく買っており
ました
が、ある時期から停まってしまい
ました
クラ駅長です。

柳田氏の発想や研究方法文章力などは
相変わらず面白くて大好きなのですが、
ネタ集めを高校生向けのFAX通信で行う
ようになったもんで、世代的に元ネタが
分からなくなったのが原因です。
 
「ゴジラ」や「ウルトラマン」は分かるけど「銀魂」や「るろうに剣心」は
分からんと言うか…単行本のうち半分ぐらいがそんな感じになりました。
…誰が悪いワケでもなく、自分が歳をとっただけのハナシなんでしょうね。

さて新たな報告です。
「パレオエクスプレス」の翌日、木村鉄道では貸切列車「なごみ」の当日
ですが、落選した私は次なる補完乗り鉄を求めて千葉県へ出かけました。

…そもそも乗り気のしなかった「なごみ」ですが、ピカチュウの飼い主
「駅長が居ないと物足りない」と言ってくれたので、ダメ元で申し込もう。

しかし私はクジ運が悪いので、彼に代表者になって貰い私はソノ同行者
とする。…が、あの申し込みフォームガラケーでは扱えず無理
仕方なく私が代表者になったらやっばり落選

折角だから当日は(どうせ休みは取るだろうから)彼と乗り鉄に行こう
…という事情です。

20161213b.JPG 20161213c.JPG

そんな感じで、総武線の船橋駅で待ち合わせ。ピカチュウの飼い主
千葉の人であり、私も亀戸にホテルを取ってたので、千葉方面の行路
を考えました。今日はココから房総半島の乗り鉄に出かけます。

20161213d.JPG 20161213e.JPG

朝に外房線方面に向かう休日ダイヤ「新宿わかしお」に乗りますが、
ピカチュウ指定券の手配を頼んだら、当然にグリーン車になりました。

…早朝に横須賀線内事故があり、快速線のダイヤが乱れまくって
おり
ましたが、新宿発のコレに関しては5分程度の遅れで到着。

20161213f.JPG 20161213g.JPG

やはりガラ空きで快適グリーン車の旅です。私は手持ちの現金
ヤバくなり、こんな短距離の普通乗車券クレジットカードで買う始末。

畑など土の地面雪が溶けにくいので、一昨日の雪がまだ残ってます。
ホントに房総半島へ向かうのか?というレベルの雪景色でしたね。

20161213h.JPG 20161213i.JPG

約1時間で大原に到着。ピカチュウによると通常は、特急は全て改札に
近い
1番線に着くモノが、ダイヤの乱れ3番線になったようでした。

…今日はまず、ココからいすみ鉄道の「国鉄急行」に乗ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3579 乗り鉄日誌>JR東日本