新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

久し振りに挫折…「交渉人」

2008/12/25(Thu)

米倉涼子主演のドラマのやつです。
一話見て挫折しました。

交渉人を題材にした映画やドラマって、他にも色々ありますよね。
真下正義とか三池崇史監督(三上博史・鶴田真由)のやつとか
タカオ先輩が貸してくれたアメリカ映画のやつ(黒人の刑事が主人公)
とか、みんなそれぞれに面白かったんですが…コレはつらい

何だか、まず警視庁(「第2庁舎」という設定)の建物が茨城県庁の古いほう
(都内のお役所で、今時あんな広い中庭はねぇだろう。)
な時点で私としては「…」だし、女性の交渉人ってのがこの劇中世界では
「すごく異例の事」になってて、周囲の同僚や上司から異端視されてるの。
主人公がそれに対して「ひねくれた感情」を持ってるというか…。

で、一話見ただけで続きは知らないんですが、取り敢えずその回では
人質を取って篭城してた犯人が、「交渉」とあんまり関係ない感じで
射殺されてしまいます。

素直に活躍して、カッコよくどっちも(犯人と人質)も助けろよ
(主人公自身もそれが出来なかった事について悩むんだけど)

昨今の他の刑事ドラマと比べて、かなりリアリティに欠けると言うか…。
あと「興奮するとダミ声になる女」が苦手なんですよね(演技に関して)。
賛否は色々あるかも知れませんが、私はそんな感想でした。

まあ「ズレてる評論」ですので…。

No.669 かなりズレてる映画評論