新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「光」導入計画

2008/06/23(Mon)

唐突に妻が、「パソコンが欲しい」とか言い出しました。

子供たちがもう少しして小学校に行くようになったら、どうせ要るもんらしい
(最近ではそのぐらいから習うのか?)のと、音楽をデジタル管理したい
らしいです(「MDすらもう古い」そうな)。

それはいいのだが、我が家は田舎の一軒家である。
基本的には、昔の黒電話と同レベルの「ダイヤル回線」しかありません。
色々考えて「光フレッツ」とかその辺に変えて行く必要がある。
いやあ、恥ずかしい事だが、私は固定回線の事は全く分からんのです。
今までずっと「エアエッジ」だったんで…。
だから電気屋さんで訊いてみたら、「その工事が順番待ち状態」らしい。

で、それを入れたとして、パソコンは何処に置くのか?
子供に触られないようにノートにして、移動出来るようにしたいクセに
「無線LANは嫌」なんだそうです。曰く「情報が盗まれるから」だそうな。

まあ、そういう事に人一倍神経質な人なのは知ってるけどさ、
田んぼの真ん中で、ハッカー(笑)が潜んでる余地なんて何処にもない上、
どんな機密情報をやり取りする積もりなんでしょう?

…1階の電話場からコード引くんかよ。20メートルぐらいになるぞ。
まだまだ検討中ではありますが。

No.484 リアル日常雑記