新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

源氏物語メガネ、その後

2008/06/24(Tue)

20080624a.jpgウチの母が欲しがってた
「源氏物語のメガネ拭き」ですが、
滋賀県の大津へ行く用事があったんで、
ついでに石山寺へ寄り道して
買ってきました。

当初の予定では
「ふーん、こんなのあるんだ。
話のタネに一枚買っとこう。」

みたいな感じで買いたかったのですが…


20080624b.jpg時間があんまりない
のと、
駐車料金とかの経費を抑えるために、

「メガネ拭きを買って来い
と言われたんですが…」

と訊いて回るハメになりました。
お寺の敷地内にしかないようです。
(外の売店には、デザインは似てるけど
普通のハンカチしかない)

「東レのトレシー」は、メガネ拭きとしてはメジャーな商品ですわな。
地図で見ると、東レの研究所が、この石山寺のすぐ近くにありました。
なるほど。

…確かに絵巻物のデザインです。色紙の額に入れても飾れるそうな。
いかにも「おばはん好み」な商品ですな。

No.485 タクシーもどき運転日報