社員旅行2019冬 井原鉄道②
2019/03/10(Sun)
昨日は恒例の播磨下里お絵描き教室があった筈なのですが、今月は
社員旅行で休みを取りすぎたので、残念ながら仕事を入れてしまい
ましたクラ駅長です。
ひさの先生の講義で、絵のテーマが
「擬人化」だと聞いておりましたので、
先に準備したモノを発表する事で
参加の代わりにしようという事にして、
左のようなモノを描きました。
北条鉄道が現有する3両の気動車は
無理矢理だがぱのろ+てんに例える
事が出来ない事もナイと言うかね。
…てんが本来は隣の子であり、先住
の2匹とは由緒が違う所も同じでしょ。
ってかコレはホントに擬人化なのか?…車両を猫に例えて、更にソレを
擬人化してるという、ひねくれた構造になってる気がするけど。
さて社員旅行ですが、総社を出発した井原鉄道の貸切列車は、清音から
分岐する同社の線路に入ります。
真ん中に向かって上下線から単線を分岐する線形ですね。
北越急行の黒井なんかもコレと同じパターンだったような気がします。
線路はココから33‰で高架線に上り、カーブしたトラス橋で高梁川を
渡ると、進路を大きく西に変えます。
…暫くは鉄建公団規格の高規格路線が続きますが、川辺宿の一帯は
先年の西日本集中豪雨で被害に遭った所です。
線路は高架だから助かりましたが水深が5mにも達してしまい、今でも
壊れた建物や仮設住宅などが多く見られました。
約30分で車庫と本社のある早雲の里荏原に到着です。…全てが車内
清算なのか、駅そのものは駅舎がなく簡素な造りになってました。
恐らくは入出庫専用となる3番線(一番右)に入ります。
…私は以前、何度か井笠鉄道の跡地を探りに来た事があるんです。
コレは昭和47年頃に廃止された軽便鉄道で、現在の井原鉄道とは全く
別会社ですが、矢掛~井原~神辺の区間はルートがほぼ被っています。
ボランティアガイドの方に訊いた所、やはり路盤が再利用されてる区間
もあるそうで、当時の写真などを何点か見せて頂きました。
…方向が変わると運賃表などの列車固有の情報設定がリセットされる
ようで、デジタル数字の全てが「8888」となるらしい。
こんな事でも木村鉄道の一行は(私も含めてですが)大喜び。
社長とサトリさんがかぶり付きで、車両ごと車庫へ入ります。貸切列車
の時は何度か経験した(ような気がする)事ですが、コレも楽しいですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
社員旅行で休みを取りすぎたので、残念ながら仕事を入れてしまい
ましたクラ駅長です。
ひさの先生の講義で、絵のテーマが
「擬人化」だと聞いておりましたので、
先に準備したモノを発表する事で
参加の代わりにしようという事にして、
左のようなモノを描きました。
北条鉄道が現有する3両の気動車は
無理矢理だがぱのろ+てんに例える
事が出来ない事もナイと言うかね。
…てんが本来は隣の子であり、先住
の2匹とは由緒が違う所も同じでしょ。
ってかコレはホントに擬人化なのか?…車両を猫に例えて、更にソレを
擬人化してるという、ひねくれた構造になってる気がするけど。
さて社員旅行ですが、総社を出発した井原鉄道の貸切列車は、清音から
分岐する同社の線路に入ります。
真ん中に向かって上下線から単線を分岐する線形ですね。
北越急行の黒井なんかもコレと同じパターンだったような気がします。
線路はココから33‰で高架線に上り、カーブしたトラス橋で高梁川を
渡ると、進路を大きく西に変えます。
…暫くは鉄建公団規格の高規格路線が続きますが、川辺宿の一帯は
先年の西日本集中豪雨で被害に遭った所です。
線路は高架だから助かりましたが水深が5mにも達してしまい、今でも
壊れた建物や仮設住宅などが多く見られました。
約30分で車庫と本社のある早雲の里荏原に到着です。…全てが車内
清算なのか、駅そのものは駅舎がなく簡素な造りになってました。
恐らくは入出庫専用となる3番線(一番右)に入ります。
…私は以前、何度か井笠鉄道の跡地を探りに来た事があるんです。
コレは昭和47年頃に廃止された軽便鉄道で、現在の井原鉄道とは全く
別会社ですが、矢掛~井原~神辺の区間はルートがほぼ被っています。
ボランティアガイドの方に訊いた所、やはり路盤が再利用されてる区間
もあるそうで、当時の写真などを何点か見せて頂きました。
…方向が変わると運賃表などの列車固有の情報設定がリセットされる
ようで、デジタル数字の全てが「8888」となるらしい。
こんな事でも木村鉄道の一行は(私も含めてですが)大喜び。
社長とサトリさんがかぶり付きで、車両ごと車庫へ入ります。貸切列車
の時は何度か経験した(ような気がする)事ですが、コレも楽しいですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4396 木村鉄道業務日誌