新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 伊勢鎌倉②・城戸②

2019/03/07(Thu)

ココで一度、駅ノートの報告を挟む事に致しますクラ駅長です。
タイトルの通り今回の2駅は何れも2度目の訪問になる所です。

…どちらも実家から比較的近い距離も似たような感じな)ので、双方
とも2月お絵描き教室播磨下里へ行く前日、車の送り込み回送
ついでに回ってきました。

まずは先に名松線伊勢鎌倉からになりますが…

20190307a.JPG 20190307b.JPG

奈良からで行くと、松阪から回るより御杖村~美杉村山越えした
方が近いのは必至。学生時代から何度も走ってるルートですよ。

…相変わらず何もナイ所ですな。終点の伊勢奥津とは兎も角として、
何でココに駅ノート設置されたのか?不思議だけど面白い状況です。

20190307c.JPG 20190307d.JPG

ソレでも大阪から比較的来やすい(あくまで比較的)所なので、関西の
絵師さん方を中心に新作が増えておりました。

…そして私も描くワケですが、この時からレジャー用の折り畳み椅子
を導入しております。ホームセンター700円程度でした。

右の画像のように椅子を出して、元からあるベンチ机の代わりに
する
格好になります。…当然ですがテーブルなどナイ駅の方が多く
膝上で描く体勢キツかったもんですから。

…但し「電車では運びにくい」という欠点がありますな。コレは現在、
いい鞄などがナイか検討中の所です。

20190307e.JPG
そんな感じで私の絵。…何故ココが
「鎌倉」という地名
なのか知りません
が、秋田県などの冬の風物詩である
アレからの思い付きで「伊勢鎌倉で
かまくら」
というネタです。

実際の所、当地の積雪ココまでに
なる事は稀だろうし、本格的な除雪車
配置されてると言う話も聞きません
が、ソノ辺は漫画なので。

あと一応、のろ「猫のくせに暑がり」という設定なので寒さには強い?

続いてが旧国鉄バス五新線終点だった城戸駅(バス停)。ココは正式
ではありませんが、奈良県内で唯一駅ノート設置個所です。

20190307f.JPG 20190307g.JPG

バス廃止されたのに、この建物だけは何故か撤去される事もなく
さりとて朽ち果てる事もなく残ってる、コレまた不思議な所です。

しかしコレだけの空間ですから、やはり定期的に町興し的なイベント
にも活用されるらしく、近日に行われるソレのポスターがありますよ。

人が来ないので大胆にもすぐ横に車を付けてやってました。…周りが
吉野杉だらけなので、終わったら花粉で真っ黄色になってましたが。

20190307h.JPG 20190307i.JPG

駅ノートの作品としては、私のすぐ後のページ大海駅長F17さん
ケンさん合作があります。…確か夏に合宿をやったんですよね?

そして絵ではありませんが、一般的なメッセージとして「赤いボール
使って下さい!!」とあり、ホントに子供用みたいな赤いゴムボール
挟んでありました。

何に使えばイイの?私は最初「赤いボールペン」と空目したんです。
ソレならノートが置いてある事に対する親切心だと分かりますがね。

ともあれ五新線建設計画上手く行ってれば、ココに鉄道の駅が
あって列車が走ってた事になりますわな。

20190307j.JPG
…って事で、そんな光景想像して
描いてみました。流石に非電化だと
思われますが、急行が設定されたか
どうかはです。

絵の列車は急行「とつかわ」
キハ58系湊町から五新線経由
新宮まで行きます。…同じノート
描かれてる河合野好さんの設定
お借りしました。

駅弁の販売があったかどうかもですが、折角なので柿の葉寿司な。

そんな感じで次回から社員旅行の報告に移りますが、無関係な方
退屈するとイカンので、時々駅ノートの報告挟んで休憩する感じで
参ります。勿論、新規開拓にも行きますので適当にお楽しみに



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4393 駅ノートの記録