新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「かぶり付き」で京都へ帰る

2019/03/06(Wed)

…そんな感じで観光列車「あめつち」に乗り、鳥取に着いた日はソコで
一泊して翌朝「スーパーはくと」京都まで帰る事にしておりました
クラ駅長です。

20190306a.JPG 20190306c.JPG

帰ろうと思えばソノ日のうちにでも帰れたんですがね。時間に余裕が
あったのと、雪で遅れる事を考慮した事、そして「ホテルに落ち着いて
画像の整理がしたい」等々の理由でソノようになりました。

計画段階で翌朝8:53発「スーパーはくと4号」に乗る事にして空席
調べたら、先頭車の一番前が空いてたので、e5489でソレを取りました。

乗車券は昨日から途中下車状態ですので「あめつち」オリジナルの
検印
が入っております。ちょっとカッコイイでしょ。

20190306b.JPG 20190306d.JPG

まず「スーパーはくと」各席にコンセントがあるので、最低限でも
バッテリー残量を気にする事なくパソコンが使えます

そしてWi-Fiが通じるので、ブログの書き溜め可能かも知れない。
という感じで期待して乗りました。

…しかし何の都合かインターネットは「閲覧のみ」限られるようで、
掲示板とか投稿フォームとか、ソノ手の構造になってるページは表示
出来ないようになってました。…コレは初めての経験です。

20190306e.JPG 20190306f.JPG

ともあれ、画像の整理の続きやネットに繋がない状態メモ帳機能
使っての下書きなら可能なので、ソノ辺を済ませてしまいます
一番前ってのは、テーブル狭くて遠いです。コレは盲点だな。

列車は因美線を経て智頭急行線に入っておりました。中国山地を横断
(縦断?)するので標高が高くなりますが、積雪ソレほど多くなく
畑などに薄く積もってる程度ですね。正直に言えば意外です。

…後で知ったんですが、やはり今年は当地の積雪が少なくスキー場
などは大変なんだそうな。

20190306g.JPG 20190306h.JPG

智頭急行線高規格のバイパス路線なので、振り子車体を活かして
カナリ飛ばしますね。…だけど単線なので特急同士の交換になると
運転停車で停まる。この差が面白い所です。

上郡から山陽本線に入ります。西明石を過ぎると複々線になるので、
ソノ辺からずっと「かぶり付き」に集中しておりました。…見てるだけ
なら面白いけど、タイミングを計って写真を撮るのは難しいですよ。

20190306i.JPG 20190306j.JPG

大阪駅到着は、普段なら暗い時間帯になる事が多いので少し楽しみ
しておりました

…いつの間にか巨大な構造物になってしまったイメージです。
は(っても私にはつい最近のイメージ)大きな三角屋根なく
普通に青空が見えたもんですが。

そんな感じで昼前に京都駅に到着します。最近は「東海道・山陽の
在来線」を走る特急列車ってホントに減りましたから「スーパーはくと」
も一部の区間とは言え貴重な存在じゃナイですか?

今回は少し初心に返って、純粋に1本の定期列車の乗り鉄を紹介して
みました。…長くやってる忘れる事も多いので、たまにはイイ企画
だったと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4392 乗り鉄日誌>JR西日本