新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

観光列車「あめつち」 ②

2019/02/28(Thu)

20190228a.JPG
営業車
掃除してたら、座席の下から
左のような物体が出てきました。
サツマイモヘタの部分ですね。

干からびてます包丁でカットした
形跡があります。
私が持ち込んだモノではナイし、乗務
中にコレを持ってたようなお客にも覚え
がナイので、別の運転手が使ってた
の事なのでしょう。

ソレ自体は別にイイんですが「カットしたサツマイモのヘタ」タクシー
の車内に落ちるという状況ってか理由全く分からなくて、軽く悩んで
おりますクラ駅長です。

悩み相談だし、社長に相談したら気の利いた回答をくれますでしょうか?

さて観光列車「あめつち」ですが、空いてるのをイイ事に発車までに車内
の様子を押さえておきましょう。

20190228b.JPG 20190228c.JPG

私が買ったのは2号車出雲市から鳥取への「復路」だと先頭車です。
「キロ47」という車種は一応「伊予灘ものがたり」前例がありますな。

復路進行方向の左側になりますので、そっち向きに4名掛けの
ボックス席カウンター席があり、反対側一段高くして2名掛けの
になります。コレも「伊予灘ものがたり」似た配置ですね。

20190228d.JPG 20190228e.JPG

カウンターは場所によって「元の窓」「扉を埋めた部分」「戸袋窓」
差があるので、端っこは些かハズレかも知れません。…席に余裕が
ある時なら、公式サイトの画像を見て指定するとイイでしょう。

4名掛けのボックス席は概ね、車両の中央部分。やはり窓割りと合って
ナイのは仕方ありませんが、こちらは大体平等かな。

20190228f.JPG 20190228g.JPG

山側2名席が並んでますが、一段高くしてあるので視界は良さそう
座席他では見ない感じのタイプであり、シートカバーロゴ入りの
オリジナルですが、全席とも回転やリクライニング出来ません

グリーン車なのに?まぁ観光列車例外的なので苦情は出ないか。

20190228h.JPG
20190228i.JPG

トイレと洗面所1号車にありました。シンク土地の陶器を使うのも
観光列車セオリーになりました。…トイレは元のロングシート部分
まで潰して、バリアフリーの広いやつになっています。

…しかし誰も乗って来ませんねー。空いてて有り難い(気にせず写真
が撮れる)ので、続けて発車まで車内紹介を全て済ませてしまおう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4386 乗り鉄日誌>JR西日本