観光列車「あめつち」 ②
2019/02/28(Thu)
営業車を掃除してたら、座席の下から
左のような物体が出てきました。
…サツマイモのヘタの部分ですね。
干からびてますが包丁でカットした
形跡があります。
私が持ち込んだモノではナイし、乗務
中にコレを持ってたようなお客にも覚え
がナイので、別の運転手が使ってた日
の事なのでしょう。
…ソレ自体は別にイイんですが「カットしたサツマイモのヘタ」がタクシー
の車内に落ちるという状況ってか理由が全く分からなくて、軽く悩んで
おりますクラ駅長です。
悩み相談だし、社長に相談したら気の利いた回答をくれますでしょうか?
さて観光列車「あめつち」ですが、空いてるのをイイ事に発車までに車内
の様子を押さえておきましょう。
私が買ったのは2号車。出雲市から鳥取への「復路」だと先頭車です。
「キロ47」という車種は一応「伊予灘ものがたり」に前例がありますな。
復路は進行方向の左側が海になりますので、そっち向きに4名掛けの
ボックス席とカウンター席があり、反対側を一段高くして2名掛けの席
になります。コレも「伊予灘ものがたり」に似た配置ですね。
カウンターは場所によって「元の窓」「扉を埋めた部分」「戸袋窓」と
差があるので、端っこは些かハズレかも知れません。…席に余裕が
ある時なら、公式サイトの画像を見て指定するとイイでしょう。
4名掛けのボックス席は概ね、車両の中央部分。やはり窓割りと合って
ナイのは仕方ありませんが、こちらは大体平等かな。
山側は2名席が並んでますが、一段高くしてあるので視界は良さそう。
座席も他では見ない感じのタイプであり、シートカバーもロゴ入りの
オリジナルですが、全席とも回転やリクライニングは出来ません。
…グリーン車なのに?まぁ観光列車は例外的なので苦情は出ないか。
トイレと洗面所は1号車にありました。シンクに土地の陶器を使うのも
観光列車のセオリーになりました。…トイレは元のロングシート部分
まで潰して、バリアフリーの広いやつになっています。
…しかし誰も乗って来ませんねー。空いてて有り難い(気にせず写真
が撮れる)ので、続けて発車までに車内紹介を全て済ませてしまおう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4386 乗り鉄日誌>JR西日本