新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き教室 1902-2 ②

2019/02/26(Tue)

…そんな感じで播磨下里お絵描き教室ですが、今回は引き続いて
「漫画を描こう」というテーマで行われています。

単に絵を描くだけでなく、何枚かの絵ストーリーとして並べる頭も
要求されるワケで、私は逆に「そっちは自信あるんですが」という状況。

20190226a.JPG 20190226b.JPG

こう言う分野はやはり、元から慣れてる人には敵わない部分がある
と言うか、左は伊勢から来られたけーすたさんですが、ペンなど
本格的なやつを用意されてますね。

前回からやってる人は仕上げ段階に入ります。スクリーントーン
なども用意して頂いておりますが、そもそも私が希望したとは言え、
自分の絵上手く使えるのか?疑問に思えてきたのは事実です。

20190226c.JPG
話は変わりますが、播磨下里駅
善防山笠松山という、この辺では
軽い山歩きに適した小高い山に近い
ので、土日ハイキングのお客さん
が割と降りるのです。

大海駅長加西市に掛け合って、
案内地図の載ったパンフレット
貰ってきて下さいました。…コレで
地理案内格段に楽になります。

20190226d.JPG20190226e.JPG

所で私が買ってきた「ゲゲゲの鬼太郎」プリントクッキーですが
水木しげる氏が描いたラフなスケッチや、同氏の名言などが印刷
されてるワケですが、大海駅長「この程度ならすぐ描けない?」
と言うので、筆ペン真似してみます

大御所ともなれば、コノ程度でも結構な原稿料になるのかな?
何度か練習すれば贋作が出来そうな勢いではありませんかね。

20190226g.JPG 20190226h.JPG

という事で夕方になり、皆さんの作品が揃いました。

…私のは大海駅長宅のわんこカイちゃんを題材にしてあります。
私は会った事がナイのですが、初期の頃「わんこ駅長」として勤務
した事があるそうな。

赤いリボンとか似合いそうな可愛い外見ですがオッサン(6歳)です。
「よぅ来たのぅワレ!」は一部で有名な「河内のオッサンの唄」からの
モノです。大海駅長キャラに似合わずカラオケで歌うので。

元ネタ「ビールでも…」ですが、何故かココの忘年会などで酒が出る
場合、本物のビールは勧められた事がなく金麦率が高いもんですから。

自分が希望したのに、ベタ塗り&トーン貼り出来なくてすいません
3匹とハーフトーンなので差が付けにくくて

20190226f.JPG
ソレにしても陽が長くなりましたね。

終わった時刻にソレに気付いて
近くへ撮り鉄に出てみたんですが、
北条鉄道では昼間テールランプ
省略してる
ケースが多く、去る方向
なのに些か足らない感じになって
しまいした。

またの機会期待しておきます。

20190226i.JPG
以下おまけ。…帰りはF17さん神戸
まで、大海駅長大阪市内までお送り
したんですが、停まって挨拶とかして
たら、見知らぬ若者ダッシュ
走って来て「乗れますかっ!?」と。

大阪市内だと時々あるんです。
何の用事か急いでた感じでしたが、
紛らわしくてごめんなさい疲れて
ない時ならOKだったりもします。

次回はまた3月でしょうか?他の予定との兼ね合いもありますので、
私の参加まだ未確定ですが、出来る限り参加する積りです。

…と北条鉄道の「さくらまつり」もあるらしい(詳細未発表)ので、そちら
楽しみにしておきたいと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4384 北条鉄道派遣日誌