新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 下滝

2019/02/21(Thu)

…そんな感じで久下村駅探った後福知山線下滝という駅に移動
しましたクラ駅長です。

20190221a.JPG 20190221b.JPG

福知山線篠山口谷川の間にある駅で、当日の移動方向で言うと
谷川の次久下村からは7㎞程度の距離でした。

先述の通りココは、駅ノートの存在が私らの間で、つい最近になって
知られるようになった駅です。 駅舎駅務室らしき施設はありますが、
元から(この駅舎に関して)無人駅のようです。

20190221c.JPG 20190221d.JPG

交換設備のある2面2線の駅ですが、ココで上下交換があるのは朝の
ラッシュ時などに限られるようです。

そして駅舎から遠い2番線の方直線になってる線形のため、昼間は
列車の行先に関わらず停車する普通電車が1番線通過する特急が
2番線を通るという状況。だから場合によっては左側通行入れ替わる
事になるんです。コレは珍しいかも知れません。

20190221e.JPG 20190221f.JPG

駅舎の一角小さな待合室があり、駅ノートはココにあります。
この季節扉が閉め切れるというだけでも有り難い事ですね。

最初に書き込まれたコメントが2016年の日付になってましたので、
約3年前からある事になりますが、今まで発見されなかったのは何故
なんでしょう?

なので絵師さんの作品としてはケンさんのが1作のみ。コレも今年に
入ってからの日付が書き込まれています。

20190221g.JPG 20190221h.JPG

所でコノ辺は恐竜の化石が発見された所としても知られているようで、
(私は知りませんでしたが)、恐竜を推した町興しなども行われてる
らしいです。

…詳しい事は知りませんが学名ティタノサウルス類和名は当地に
因んで「丹波竜」というそうな。「ちーたん」というゆるキャラちゃんも
居ますが、何となく色褪せてしまってます。

20190221i.JPG 20190221j.JPG

なので駅前には親子の恐竜の像が建っておりました。ケンさんも絵の
中にき込んでますね。

という事で私も駅舎と親子の恐竜で。構図としては、左の画像を反対側
から見たモノですが、こんな位置に来るかどうかは知りません

のろてん恐竜に乗って遊んじゃってますが、まぁ実際には危険
なのでヤメといた方がいいでしょう。

一応簡単に調べてみたんですが、ティタノサウルス類ってのは有名な所
ではブロントサウルス近い種類のようです。

だとすれば草食だからぱのが心配してるように食われる事はナイ
と思われますが、踏んづけられたり振り飛ばされたりする危険はある
でしょうな。

兵庫県内駅ノートに関しては、最近になって播但線竹田駅新設
された事が確認されています。

竹田「天空の城」で有名な竹田城最寄駅ですから、コレは観光客
向けのモノでしょうが、また機会を見つけて行かないといけませんね。

という事で、次回からは山陰本線観光列車「あめつち」ですが、折角
なので回数を稼ぐべく、新幹線岡山発「やくも」も含めて記事にして
行きますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4379 駅ノートの記録