新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ホテル ルートイン加西 北条の宿

2019/02/14(Thu)

そんな感じで播磨下里お絵描き教室が終わり、翌日も休みなので現地
で1泊して翌日は近隣の駅ノートを描きに行く事にしましたクラ駅長です。

去年の12月から、加西市の中心街である北条町駅の近くにもホテル
ルートインが進出したという事で、今回はソレに泊まってみましょう。

元々同駅の近くには古くからの商人宿みたいな民宿数件あるらしい
のですが、ネットで予約とか出来るのか?Wi-Fi 使えるのか?等が
怪しい状況であり、どうも躊躇する所があったんですよ。

なので今までは加古川駅周辺に泊まる事が多かったんですが、状況に
よってはやはり行路ロスが出ます加西何かあれば有り難い
…と思ってた所でした。

20190214a.JPG 20190214b.JPG

場所としては北条町駅から北東へ300m程度。「アスティアかさい」
裏手になります。歩いて数分という感じですかね。

…今年の北条鉄道「おでん列車」のチラシを見ると、ココにホテル
出来て宿泊も便利になりました。的な事が書いてありました資本的な
関係
何もナイのかも知れませんが、期待は大きいんでしょう。

20190214c.JPG 20190214d.JPG

ルートインは私も、日々の乗り鉄よく使うチェーン店です。
何度か書いたかも知れませんが、大抵は居酒屋が併設されてるので
朝食が美味いんですよ(…夜の居酒屋そのもの人手不足で回って
ナイ
事が多いけど)。

最近は地方都市に建設される分に関して、三角屋根和風な意匠
なる事が多くなった気がします。

正式名称は表題に挙げたように「ホテル ルートイン加西 北条の宿」
ですね。看板の横に建ってる石仏同市の羅漢寺にある五百羅漢
イメージしたモノかと思われます。

今回は終了後ファミレス軽い打ち上げをやってからだったので
特に飲みに出ようとは思いませんでしたが、駅周辺市役所の通り
へ出ると飲食店は割とあるので、夜の飲み食いにも困らない所です。

20190214e.JPG 20190214f.JPG

まだ新しいので館内もキレイです。

ルートインネットで予約すると飲み物のサービスがあるのですが、
通常はお茶ミネラル水フロントで手渡しな所を、新しい店舗だと
専用のコインで自販機から出す仕組み。こちらも然りですね。

20190214g.JPG 20190214h.JPG

私はあまり使いません(廊下歩いて行くのが面倒なので)が、大浴場
あります。部屋はシングルで予約したのですが、そっちの需要が多く
ランダムに振り替えたとかで、同額でツインの部屋を使えました。

…見たらこんな所にも中国人の団体が居るんですよ。加西コイツら
喜ぶような観光地ってあったかな?移動の途中とかで「泊まっただけ」
かも知れんけど。

20190214i.JPG 20190214j.JPG

翌朝やはり朝食からです。日曜(土曜宿泊)混むので、朝イチ
階下に降りて並びました。普段は抜いてしまう事も多いですが、旅の
途中しっかり食べる事にしています。

…折角写真を撮るので、ソレらしく見えるように盛り付けてみましたよ。

お値段は土曜1泊7,000円でした。コレは人によっては高いと感じる
かも知れませんが、イベントが連続したり続けて中国道方面へ出る
場合は凄く便利な所です。

状況を見て今までの加古川との2つを選択肢として使う事にしよう。

では次回再び名古屋です。観光列車「つどい」の報告に戻りますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4372 駅長が見た風景