新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

播磨下里お絵描き教室 1902-1 ②

2019/02/13(Wed)

20190213a.JPG 
あれこれ走ってるうちに、車の走行計
「222222」ゾロ目に達してしまい
ましたクラ駅長です。

LP車では「まだまだ大丈夫」な数値
なので今後も乗りますが、現在の方針
としては、実家に住むようになったら
通勤&普段使い軽トラックを買い、
こっちは「よそ行き用」にしようかと。

部品少なくなるから、長く乗るにはソレなりの工夫が要るでしょうね。

さて播磨下里お絵描き教室です。今回は少し早めのバレンタインデー
なので…他の参加者さんたちも各々チョコレートを持参してます。

20190213e.JPG 20190213f.JPG

カナリ賑やかな事になりました。
チロルチョコも最近は、駄菓子屋で1個10円で売ってる時代ではナイ
ようで、色んな種類が箱に詰まってるらしいですな。

大海駅長からも頂きました。…何やらツンデレメッセージ付きです。
バレンタインチョコレートを貰うって、社長以外では何年ぶりかな
いーだろー(笑)

20190213b.JPG 20190213c.JPG

磐越東線駅ノート展の中で、私が気になってたのが夏井駅です。

夏井駅はホーム1本で駅舎もナイ無人駅なので、駅名看板高さ
2mほどの棒でして、コレが通称「夏井棒」と呼ばれてるんです。

西大山などの記念碑的なモノとして、駅名看板がコレって他に
あまり見ない気がするんですが。

コレを駅ノートの絵師さんたちが面白がり登ったり引っこ抜いたり
また再建したり、「抜くと自爆装置が作動する」というネタが出来たり
しておりました。

20190213d.JPG なので、もし自分が行く事があれば
「こんなネタにしよう」と言うのを
考えてたのがあるんですが、何しろ
遠いもんで、近場から順にやってる
うちに終了になったんです。

…しかし今回、毎度の参加者のみ
「描いてもいいよ」という許可が出た
ので、左の感じで描いてみました。

よじ登り引っこ抜き特別警戒な。

…しかしコノような棒を見たら、取り敢えず爪を研ぐだろうと。

特別警戒ってもこんなレベルですから、コイツらはネコ缶マタタビ
買収が可能かも知れません。

一応は駅ノートの1ページですが、現地で描いてナイので「番外編」
加えておく事にします。貴重な経験が出来た事に感謝ですよ。

20190213g.JPG 20190213h.JPG

そしてバレンタイン企画目玉商品、少し前に誕生日(詳細不明)
を迎えたという、大海駅長へのバースデーケーキが出てきました。

木村さん近所のケーキ屋に発注したモノらしいんですが、絵を
描いたのはお店の職人さんでしょう。サンプルの絵はあっても、
チョコペンなど下描き不可の状態で描く技術ってスゴいですよね。

ちゃんとロウソクを立ててお祝いし、私もお裾分けを頂きましたが、
下里庵を兼ねてるので、ライターが仏壇用ってのが笑えます。

20190213i.JPG 20190213j.JPG

前回からのテーマになってる「漫画を描こう」の方は、進捗個人差
があって、私もペン入れをした所終わってしまいました

…初めて「漫画用の原稿用紙」なるモノを使ったんですが、インクとの
相性が悪いのか、なかなか乾かないんです。ソレに時間を食うもんで。
まぁ次回も「続き」ですので、余裕はあるでしょう。

ソノ代わり、カレンダーの月別の絵がようやく12月まで揃いました
コレなら葉書サイズ量産が利きますな。

所で今月は、仕事のシフト土日上手く合ってるのでお絵描き教室
は2回とも「3連休の中日」という好条件です。この日は現地宿泊
して翌日は近くの駅ノートを回れそうです。

…折角だから加西市に出来た新しいホテルに泊まってみる事にしますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4371 北条鉄道派遣日誌