新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

三河地方への旅 ②

2019/01/21(Mon)

昨日は木村イベントとして名鉄カルチャースクール座学の日だった
ので、久し振りに金山ヨシヨシ会を行いましたクラ駅長です。

20190121i.JPG 20190121j.JPG

本来はさっちょのろウイルス罹って復活したのを労うためのモノ
だったんですが、当人が仕事だというので男4人です。

…私が以前から行きたかった大曽根十五夜跡地焼肉屋さん
探りに行ってきましたよ。

当然に全く違う経営者の方なんでしょうが、店内は昔の雰囲気から
ソレほど変わっておらず懐かしい雰囲気で楽しめました。

さて新たな報告です。…三河線の廃線区間大曽根のアジト、と愛知県
が続いてますが今回もなんです。但し3つとも日程的には不連続。去る
1月5日丸銀イベントの前に、西尾市愛知こどもの国というテーマ
パーク?
へ行ってきました。

ココにも小さいながら本物の蒸気機関車が走ってると聞きましたので。

20190121b.JPG 20190121c.JPG

今回は元日に使ったを実家へ返却回送して、大和八木から近鉄特急
名古屋へ向かいました。…どうせ丸銀酒が入るんだし。

西尾市にある同施設最寄駅名鉄蒲郡線こどもの国になります。

ネットの乗り換え案内サイトで検索すると東急の同名の駅が先に出て
「ハァ?」なのですが、関東の方にはそっちの方がメジャーでしょうね。
…調べると九州JR日南線「子供の国」という駅もあるそうな。

20190121d.JPG20190121a.JPG

名鉄知立→吉良吉田と経由して行く方法と、JR蒲郡まで行って
少し戻る行き方とがあるようですが、後者の方が早そうですね。

名鉄蒲郡線ICカード使えないので、券売機で切符を買います
隣の蒲郡競艇場前「…がまごおりきょうていじょうまえ」駅は確か、
一時期ではありますが私鉄の最長駅名だった筈ですよ。

20190121e.JPG 20190121f.JPG

しかし大きなお世話ですが、「がまごおり」というのはイカツい響き
の地名ですよね。…作家の梶井基次郎みたいな顔の人を想像して
しまいますが、子音の「g」2つも入ってる地名って他にあります?

三河湾に面した温暖な土地であり、ミカンの栽培が盛んなようです。
売店でご当地のミカン果汁を使った酎ハイが売られておりました。

そんな感じでやってきた2両編成の電車に乗車。こどもの国までは
10分少しで到着します。

20190121g.JPG 20190121h.JPG

学校が冬休み中の土曜日という事で、結構な混雑を予想してたの
ですが、車内閑散としてました。しかも無人駅。コレは予想外

Wikipediaによると「利用客を見込んで6両分のホームを作ったが端の
方は使われておらず立入禁止」みたいな事が書いてあります。

人気ナイのか愛知こどもの国?ともあれココから現地へ向かいます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4348 乗り鉄日誌>大手私鉄