新・駅長日誌

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三河線廃止区間(海側)を探る ⑩

2019/01/20(Sun)

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原作者社長(木村)が知らない
所で、駅ノート木村鉄道の猫たち
増殖してるワケですが、今回播磨下里
お絵描き教室の女性参加者、ささみ
さんが描いて下さったのが左の作品。

大海駅長F17さんのキャラと一緒に
3匹が登場しておりました。
女性らしいタッチで可愛いですね。

私の分の駅ノートは今年に入って5駅描きまして、今月中あと3駅行く
予定なので、いい感じのスタートになってると思いますクラ駅長です。

さて三河線の海側の廃線区間です。長々と引っ張りましたが、今回で
最終回
となります。…矢作古川を越えて終点の吉良吉田駅までね。

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相変わらず廃線跡築堤の上ソーラーパネルが載ってますが、 交差
する道路の上を跨ぐ部分の線路などは撤去されておりました。

…そしてコノ辺は線路が東西方向に走ってたので、築堤南側の斜面にも
右のようにずらーーっと…。まぁコノ方が効率がイイのは事実ですね。

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廃線跡上ソーラーパネルは、築堤から平地に降りて街中に入っても
続いており吉良吉田駅まであと数百メートルという所で、ようやく線路
が残ってる区間
が出てきました。

土地の所有者ソーラーパネルから上がる電気代?は、やはり名鉄
モノになるんでしょうか?一度松井さんにでも訊いてみましょう。

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そんな感じで吉良吉田駅。現在は西尾線蒲郡線接続駅ですよね。

西尾線のホームはカナリの急カーブ上にあり、私は以前に乗り潰し
来て以来なのですが、当時から「変な形してるなー」と思ってました。

身近なモノに例えると近鉄橿原神宮前駅ですわ、アレで橿原線
だけ廃止されたような状態と同じでしょうね。

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一方で蒲郡線のホームは真っ直ぐな形状です。今ある蒲郡方面とは
反対方向に向けて三河線発着(又は直通運転)してた事になるので、
現在の乗り場向かい使われてないな古いホームがありました。

名鉄ってのも、最盛期北九州の炭坑路線並みにカナリ複雑&綿密な
路線網があったワケですが、やはり時代にそぐわない所廃止される
運命だったんでしょうね。

他の地区でも探せばもっと廃線跡が出てくる筈ですので、またネタに
詰まったら
訪れる事にしましょう。

では続いて、吉良吉田から至近距離ではありますが日を改めて訪れた
「愛知こどもの国」の蒸気機関車の報告へと移ります。



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No.4347 鉄道廃線跡を探る