丹後への旅 ①
2018/12/22(Sat)
先月のはりまりこさんのお絵描き会の
時、何かの余り物で「温麺」という乾麺
を頂きましたクラ駅長です。
「うーめん」と読むのだそうです。
…初めて知りましたが宮城県白石市の
名物だそうです。最初に見た時、地面
に置くタイプの花火かと思いましたが。
素麺とどぅ違うのかは知りません。
…名前からして暖かいダシで頂くのが基本なんですかね?今の季節に
ピッタリなので、休みの日の朝食にさせて頂きました。
さて新たな報告です。今年の6月から始めた駅ノートもカナリの枚数に
なりまして、関西の2府4県もあと少しで全駅達成(取材当時の状況)が
見える状況になってきました。
…最後に残ったのが京都丹後鉄道の辛皮と丹後由良の2駅という事で、
11月の中旬に1泊2日で描きに行く事にしたワケです。
特に辛皮は「関西の(絵の難易度としての)最高峰」と思われますので、
敢えて「慣れるまで控えておこう」というアタマがあったのも事実。
行き方は色々と考えたのですが、最も単純に京都から山陰本線の特急
で福知山まで行き、京都丹後鉄道に乗り換えるルートになりました。
…乗った列車「はしだて1号」は7両編成のうち、前の4両が福知山から
宮福線に入って天橋立行き、後の3両が福知山止まりなので、ネットの
席予約で最も空いてそうな「福知山止まりの6号車(後から2両目)」を
選んだんですよ。
なのに明らかに天橋立まで行きそうな観光客のおばはん2名×2組が
「2号車」と「後ろから2両目」を勘違いして私の直後の席に座っており、
「うるさい&検札で指摘されるまで気付かない」で困りました。
…私に降り掛かる、このピンポイントな運の悪さは何なんでしょうね?
11月半ばの事なので、晩秋から初冬という感じの車窓風景が流れます。
山陰本線はキハ58系でバキバキ走ってた頃が一番懐かしいけどね。
…おばはん2名×2組もようやく正しい席に移動して静かになりました
ので、絵の下描きをしておきましょう。
今回はぱのろ+てんで10名のキャラクターを演じるという難易度の高い
展開になりますので、時間は有効に使わねばなりません。
そんな感じで福知山に到着です。…そもそも綾部や福知山まで特急に
乗るのは殆どがビジネス利用の客でしょ。旅行鞄を持ってガイドブック
を広げてる時点で変だと思いましたわ。
京都・大阪から丹後・丹波方面への特急にも、例の中古車289系が入る
ようになりましたが、今回は往復とも287系でしたよ。
福知山から京都丹後鉄道の宮福線に乗り換えます。…辛皮までは
片道500円ですか。特急は当然として快速も止まらないので、行路は
考えて組む必要があり、逆算して奈良出発を決めた感じになります。
やってきた104号車は回転クロスシートの車両でした。後で調べたら
このシートは東北新幹線の初代200系と同タイプなんだそうです。
辛皮へは約40分で到着します。下描きは大体終わったので、アタマの
中で構図を考えつつ過ごす事にしましょうか。
※→次回に続く
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No.4318 乗り鉄日誌>JR西日本