新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート 辛皮

2018/12/23(Sun)

そんな感じで遂に辛皮駅到着してしまいましたクラ駅長です。
…やはり緊張しますよね。

20181223a.JPG 20181223b.JPG

立地としては、山の中の秘境駅です。近くに高速道路が通ってるものの
インターからは離れてるし、周囲には小さな集落があるだけの感じ?

…事前に聞いて来たんですが、宮津方面への一般道狭くて大変だと
言う事なので、今回は鉄道で来たんですよ。泊まりは宮津なので。

着いたのがお昼前。今日の予定時間としてはココだけなので「無制限」
ですが、一応は暗くなる前までと考えて5時間程度を見込んでいます。
普段の倍ですよ。

20181223c.JPG 20181223d.JPG

ホントに山の中ですね。前後がトンネルに挟まれています
宮福線自体が、大江山トンネルでブチ抜いて宮津方面へのショート
カットのために造られた路線なので当たり前ではあります。

一応は観光案内的な看板もありましたが、今回はのんびり見てる暇
ナイかも知れず、周囲を見物するとすれば後日改めてになるでしょう。

…所で、何で辛皮駅の駅ノート難易度として関西最高峰なのか?
多くの絵師さんたちが訪問する中で、リレー方式で絵を描くという流れ
が出来てしまい、矢鱈とキャラクターが増えたからなんですよ。

詳しくは以前にも書いたので重複は避けますここら辺の記事を参照
して頂ければイイのですが、現在はF17さんが描いた合計20人の状態
でソレに関しては止まってる筈ですな。

20181223e.JPG 20181223f.JPG

こんな秘境駅にも関わらず、マメに管理してる方があるようで、駅ノート
バックナンバーも含めてキレイに保管されています。
観光地ではない駅なので、進み方ソレほど早くないようですが。

ぁ、何故か栗が1個、同じファイルに入ってました。

20181223g.JPG 20181223h.JPG

勿論、リレーシリーズ以外の作品も多く残されていました。
タンゴエクスプローラーはホントに「奇跡の復活」という感じですね。

あと最近、合宿と言う事で訪れた大海駅長・ケンさん・F17さん合作
もあります。…私の絵混ぜると浮くので、今の所は合作参加した
事がナイのですが、何か用意しておいた方がイイですか?

「辛皮」だから肉まんカラシを塗りすぎた。…ってのは河合野好
さんの作品です。前例が無ければ私がやってた所ですが。

20181223i.JPG
普通列車しか停まらない駅ですが
特急同じ数ぐらい通過します。

…元々、天橋立行きの列車と言えば
特急「あさしお」1号と8号急行
京都発の「丹後」大阪発の「丹波」
の一部が、舞鶴線宮津線を回って
行くしかなかったワケで、その殆ど
がココへ集約されたとすれば納得が
行く感覚(間隔)ではあります。

普通列車は概ね1時間に1往復ですが、運転系統を同じくする快速
混じるので「普通だけど時々通過する」という感じですかね?

20181223j.JPG
そんな感じで5時間の予定更に延びて
6時間掛かりましたが私のがコレです。

キャラクターは20人ですが、絵師さんは
10人なので、それぞれの代表的なモノ
選んでぱのろ&てん分担してコスプレ

のろのセリフにあるように「ウチはウチで
出来る範囲の事をしただけ」なのですが。

…コレだけ時間が掛かっても、その間
乗降客が完全に0だったのは驚きでした。


ともあれ「何とか恰好が付いたかな?」という所で次の宮津行きの電車
に乗りまして、宿泊先に向かいます。ココで1泊したら、明日は丹後由良
で、関西の駅ノートコンプリートですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4319 駅ノートの記録