新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

まりこのラクガキ部屋 4 ③

2018/11/29(Thu)

20181129a.JPG
JR西日本では少し前から、先頭車
同氏を連結する場合にヘッドライト
を点灯したままにする措置を行って
ますよね。

…コレは確か、車両連結部分である
事を強調して転落事故を防止する
意味合いがあったと思うのですが、
コノように貫通扉が外側にスライドする
タイプの車両でも意味あるんですか?

最近は221系などでは先頭車にも転落防止柵が付くようになりましたが、
明らかにそっちの方が有効だろうし、空気抵抗の問題なら近鉄みたいに
スピーカーを付けて音声案内を流す手もあると思うんですが。

…何かこう、規則が先立ちすぎ実が伴ってナイ事が多い気がします
クラ駅長です。

さて「まりこのラクガキ部屋」ですが、13時過ぎから始めて3時間、皆さん
作品が出揃ったようです。

20181129b.JPG 20181129c.JPG

コースターに限らず、クリスマスネタで何か描けと言われたら取り敢えず
のろトナカイとしてソリを牽かされてるイメージがあったので、紙が円い
から正面からの構図にしてみました。…ヘッドマークにもなりそう。

のろが付けてるトナカイカチューシャは、奈良ダイソー108円で
売ってるやつ
です。何かデコレーションする必要があるとかで、キラキラ
モールを周囲に無理矢理に貼り付けてみました。

そして出来上がり(と余ったお菓子など)を入れて持って帰る小さな紙袋
サンタさんのタグも支給されています。

コースターだから実際に飲み物を入れたグラスなどを置いて使う必要
あり、各自でクリスマスパーティー持参する事。…呼ばれてナイ人
自分で何か買って来て、取り敢えずは使う事

…という指示が主催者のまりこさんから出てます。私は後者になるかな?
また報告しますので。

20181129d.JPG そしてやはり、何かボケないと気が
済まない
と言うか、往路の電車考え
て来たネタ
も別で描いておきました。
コースターと言えば飲み物の下に
敷くアレ
とは別に、ジェットコースター
マイクロバスですよ。

ジェットコースターは折角なので御当地
に近い姫路セントラルパークのやつに
しておきました。…子供向けだからてん
には丁度イイでしょ。

残り1時間で描いたのでワンドロみたいな感じです。色々とですね。

20181129e.JPG
右の画像は終了後に並行してやってた
まりこさん商品撮影

…ココのイベントスペースは、照明が
お洒落重視白熱電球だったので
そのままでは影が出やすくなり、コレ
また無理矢理にライトを向けて、ほぼ
「取調室」状態になってましたが。

つくづく警察ネタ縁のある人です。

20181129f.JPG 20181129g.JPG

そんな感じで今回は打ち上げも用意して頂いてるという事で、意外と
近かったこのお店に移動しました。「うまいもん横丁」の別府店です。

…私が電車で行く事を伝えてあったのと、いつもは播磨下里駅に集まる
皆さんが多いので「鉄ヲタが多かろう」と選んで下さったようです。

20181129h.JPG20181129i.JPG


中華麺うどん半分ずつ入った「ちゃんぽん焼き」という姫路名物
料理は私も初めて知りました。…コレはボリュームがありますよ。

という事で色々と話が尽きず、やはり終電ギリギリまで掛かってしまい
しまたが、楽しい1日をホントにありがとうございました

不定期で開催されてるという事で、次回は来年の春頃になるというお話
ですが、また参加させて頂きたいと思います。

では次回の記事は再び愛媛県に戻って下灘駅の駅ノートの報告。
そして木村鉄道の貸切列車へと移ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4295 リアル交友録